Entries

2017年5月2日 小浜 キス釣り(2)          もひとつでした! 若狭富士三景  の巻

鯉川近辺は、キスの早場として知られています。
例年なら、そろそろバコバコなのですが、そうは問屋が卸しませんでした。

8時頃、いつもの川沿いに車を止め、後輩が先日一番よく釣れた鯉川L字まで歩いていきました、約15分かな?
浜から確認すると、L字コーナーには誰も居ません、超ラッキー!!!
(実は釣れて無いのですよね!)

コーナーから第一投、12cmぐらいがダブルで、釣れるじゃん!
でも後が続きません、たまに小型がポロポロと。
20170502_105153_convert_20170503125158.jpg

L字の根本側、エギングなど数人おられましたが、空いています。
結局、11時頃場所移動、ここでは小型12匹。
20170502_074714_convert_20170503125058.jpg

浜の中央の波止です、沖の堤防の根付近のキスを狙います。
20170502_113548_convert_20170503125242.jpg

一投目、狙い通り、19cmをゲット!
やっぱり後が続きません、12時頃移動、ここではこの一匹のみ。
浜に降りると、「小浜の主さん」が。
しばらく気が付かず申し訳ありませんでした。
今年の状況などいろいろ教えていただきました、今年もよろしくお願いします。
20170502_112450_convert_20170503125216.jpg

2時過ぎから、釣れるのを期待して、小さな浜へ・・・
3名の方がキス釣りをされています、挨拶して、西側で釣り始めます。
第一投、投げて、置き竿にしてバナナを食べていると、穂先が激しくお辞儀しています。
慎重に巻き上げると、16cmぐらいのダブル、でもここまで・・・
結局、ピン2匹を追加して、3時に終了。
20170502_131512_convert_20170503125300.jpg

小さな浜で、こんなんがキス7号針に掛かりました、タコではないし、海藻かなと思っていると、青ナマコでした。
20170502_141438_convert_20170503125346.jpg

結局、17匹 最大19cm 407g
どこも一投目は釣れるのですが、あとが続きません、キスの群れが小さいのでしょうね。
水温も低いようです、救いは、斑点がなかったことです。
20170502_203918_convert_20170503125402.jpg

後ろを見ると、まだタラの芽がありましたので、少し頂きました。
キス天用、少ないのでタラの芽の天ぷらです。
20170502_214046_convert_20170503125419.jpg

2017年4月30日 金剛山ハイキング ダイヤモンドトレイルと言うそうです

大阪にあります金剛山へ行ってきました。
初めは葛城山へ行こうと思いましたが、ツツジはまだ早いようなので変更しました。
10時頃、金剛山登山口へ、タッチの差で駐車場が満車に!
少し下った駐車場に500円!ちょっと歩かなければなりません。
千早赤阪村から登りだします。

沢の岩場では、前が詰まり休憩、今日はゴールデンウイークで人多いです。
20170430_104120_convert_20170505165129.jpg

お昼頃、金剛山山頂に着きました、金剛山のライブカメラがある国見城跡の時計台です。
ほんとの山頂、は葛木神社の境内にあり入ることができません。
ちなみに、金剛山は1125mです。
20170430_121614_convert_20170505165224.jpg

ロープウェイ方面に下山し、登山口にある山の豆腐屋さん「まつまさ」さんで有名な豆腐を買いました、大豆00%で甘みがあり美味しいです。
20170430_143602_convert_20170505165312.jpg

帰り道、橿原神宮付近にあります「だんご庄」さんで団子を!
20170430_154804_convert_20170501133408.jpg

一本80円、各人3本食べて、土産も!奈良では有名な団子屋さんです。
20170430_155445_convert_20170505165340.jpg

2017年4月28日 小浜 ガシラ釣り(9)        今回もタイトスケジュールです の巻                 付録:再生シンビジューム

今晩飲み会がありますが、天気も良いので行ってきました。今日もタイトスケジュールです。
京都を6時出発、途中、オキアミをワンパック購入して現地着、8時頃、釣りは12時までと決めておきます。

下をのぞくと、海底まで丸見え、藻が多いのが気になりますが・・・
20170428_083845_convert_20170429131125.jpg

いつもの穴へ、第一投! 当たりがありません、同じ穴へ第二、三投当たりなし・・・
あきらめて、隣の穴へ、一投目、大きな当たりでした、17cmのガシラ!
第二投で15cm、あちこち投入しますが当たり無し。
20170428_080429_convert_20170429131104.jpg

一巡して、元の穴へ、餌をたっぷり付けて、当たり無し
けっこう待ちました、かすかな当たりで、しばらく待って合わせると今日一番の21cm!
20170428_094547_convert_20170429131203.jpg

良い天気です、山には山桜がまだ残っています。
今日はのんびりです。ノンアルビール2本飲んでしまいました。
20170428_085416_convert_20170429131145.jpg

場所移動して、11時頃、釣姫へ到着、平日なのに10名ほどおられます。
灯台の先まで、海底が見えます。ぐるっと一周しますが、釣れたのはマイクロチビガシラのみ!
墨跡も前回と増えていません、4月上旬にちょっと釣れたようです。
20170428_121638_convert_20170429131223.jpg

今日の釣果、3匹
20170428_164027_convert_20170429131239.jpg

3時に帰宅して、道具の片づけ、モカの散歩、ガシラを捌いて、今晩の飲み会用にナマコ酢を作って・・・
ナマコは塩で洗いすぎないことがポイントのようです、ささっと洗うときれいに出来上がります。
20170429_101756_convert_20170429131254.jpg

一番大きいのを刺身に、残りは唐揚げ用に!
20170429_103957_convert_20170429131309.jpg

付録 :シンビジューム
昨年、嫁さんがほったらかしておいたシンビジューム、植え替えてあげると、たくさん花が咲きました。
20170418_034722_convert_20170429140848.jpg

2017年4月22日 小浜 キス釣り(1) キス・タラの芽・コシアブラ タイトスケジュール の巻

後輩といろいろな都合で、京都6時出発、帰宅3時厳守で行ってきました。
おおよそのスケジュールは、8時キス釣り・タラの芽取り開始、11時終了、お昼ご飯、1時コシアブラ取り開始、2時終了、3時帰宅です。
途中、石ゴカイ500円購入し、二人で半分ずつ。風結構きついです。

予定通り、おかず釣り場に到着、タラの芽を探しますが先行者が摘んで手の届く場所にはもうありません。
あきらめ、キス釣り開始、今日は長靴です、岩場には行かず小さな浜で投げます。
一投目、けっこうな当たりがありましたが、乗りません。
2投目、今年お初の10cmぐらいのキス、今日はほとんど2色ぐらいです。
20170422_083539_convert_20170422211556.jpg

4投目、当たりで合わせました、今日は向こう合わせでは釣れないようです。今日一の20cm!
20170422_085437_convert_20170422211623.jpg

今日は、毎回、必ず当たりがあるのですが乗りません、渋いです。
たまに、釣れます、難しいです、腕の差が出ます。
時々、置き竿にして、浜辺のタラの芽を採ります、10個ぐらい採ったかな?
結局、3時間弱で、7匹、何とか天ぷら用に4匹確保!
20170422_173244_convert_20170422211643.jpg

今年も比叡平で、コシアブラを摘みました。
年々、少なくなっています。
月曜日は、キスの天ぷら、山菜の天ぷらです。
20170422_204814_convert_20170422211701.jpg

2017年4月16,17日 金沢ぶらぶら with モカ

ワンコが泊まれる宿、石川県一里野温泉ロッジ「ろあん」さんへ家族で行ってきました。
どこかに行く当ても無かったので、途中の鶴来、手取川渓谷、白山神社の総本宮「白山ひめ神社」、一里野温泉、金沢をめぐりました。

初日、敦賀から高速に入り、白山で出て地道で鶴来へ。
鶴来の町内を流れる川の桜が満開でした。
20170416_114954_convert_20170419174018.jpg

地道を走っていると、人がたくさん並んでいます、「うどん こいしや」と書いてあります。
丁度、お昼時ですので、すかさず並びました。
うどん屋ですが、ラーメンが有名らしいのでラーメンを注文!
昔懐かしい、支那ソバ系のようです。アジは普通。
20170416_122943_convert_20170419174100.jpg

並んでる間に近所をウロウロ、廃線となった線路が有ります、北陸鉄道と書いてありますが詳しいことはわかりません。
20170416_115452_convert_20170419174038.jpg

鶴来には有名な酒蔵があります、町中に道を隔てて「萬歳楽」
20170416_140006_convert_20170419174140.jpg

「菊姫」があります。各々一本ずつ家飲み用の酒を調達。
20170416_125402_convert_20170419174121.jpg

一里野温泉「ろあん」さんの夕食です。
炉端料理で、ジビエ料理も出てきました。イノシシのリブ、ロース、有名な厚揚げなどなど。
20170416_183018_convert_20170419174204.jpg

一緒に飲んだお酒は、萬歳楽さんの「純米大吟醸 白山」です。
最近はやりの華やかさは有りませんが、飲み飽きしない酒でした。
20170416_183623_convert_20170419174221.jpg

手取渓谷の滝の前で、モカの「雄たけび!」
なんと今回、モカの写真はこれ一枚でした!
20170417_094232_convert_20170419174237.jpg

近江町市場です、立体駐車場が出来てきれいになってました。
ここも外国の方がいっぱいです。
続いて、兼六公園の周りを一周し、石川県立美術館のカフェでお茶、ここのカフェはパテシエ・江口さんのお店です。
あとは京都へ向かって帰るのみ、帰りも敦賀で高速を降りました。
20170417_123253_convert_20170419174256.jpg

一里野スキー場の土手にフキノトウがいっぱいありましたので、モカの散歩のついでに家族で採るとすぐに一杯に!
フキノトウ味噌を作ってみました。おいしくできています。
20170417_223730_convert_20170419185026.jpg

手取渓谷の滝の付近には、タラの芽の群生があり、少し頂きました。
20170418_154030_convert_20170419174348.jpg

フキノトウとタラの芽の天ぷら!
今週末は、比叡山にコシアブラを採りに行こうかと・・・・・
20170418_183354_convert_20170419174406.jpg

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック