Entries

2016年6月4~6日 尾瀬ミズバショウ 終わってました の巻

釣りの話題でなく恐縮ですが、嫁さんと行ってきました。
旅行会社のツアーで、すべてお任せです。
普通は6月上旬がミズバショウの最盛期なのですが、今年は雪が少なく早くから暖かく開花が早かったようです。

よく見る光景です、写真をパチリ!
厳しく管理され、ごみ・靴跡等、一切ありません。
20160605+121239_convert_20160608212618.jpg

正面の山は、ヒウチ岳です、約2400m。とりあえず尾瀬は広いです。
20160605+130010_convert_20160608212638.jpg

数少ない開花中のミズバショウです!ミズバショウはサトイモ科でザゼンソウとも親戚だそうです。ただし、芋はできないそうです。
20160605+120814_convert_20160608212552.jpg

あっちこっちに池塘(水たまり)があり、のどかな所でした。
晩は、米どころ魚津の近くですので、冷の日本酒です。うまい!!!
20160605+134148_convert_20160608212721.jpg

来週は? 釣りでしょう!

2015年10月 東北一人旅 お気楽でっせ! の巻(2) 

4泊5日、東北一人旅 お気楽でっせ!の続きです。

列車の接続も悪く、時間もあるので、五能線、深浦駅からウエスパ椿山駅まで歩くことにしました。
初めは国道を歩いていましたが、海岸沿いの遊歩道があったので遊歩道を利用します。黄金温泉・不老ふ死温泉まで約10km、こんな感じの遊歩道ですが人が通らないので結構草が深いです。結局、約2時間、誰にも会いませんでした。
P1060372_convert_20151019204537.jpg

2時過ぎに温泉に到着しました。温泉でゆっくりしたいので。
この温泉は、人気のある温泉で、写真のように露天風呂と海岸がつながっています。夕日が沈むのを温泉につかって見ました。沈みきると、みんなで拍手喝采です。結局4回入りました。
P1060382_convert_20151019204617.jpg

翌日、最寄り駅のウエスパ椿山駅に送ってもらいます。朝風呂も気分良かったです。
電車を乗り継いで、秋田内陸縦貫鉄道の始発駅、鷹巣駅に着いたのは9時過ぎだったと思います。
この列車で阿仁合駅まで行きます、近くにはマタギで有名な打当温泉があります。ここは、満室で取れませんでした、残念!!
P1060398_convert_20151019204647.jpg

それでは、紅葉真っ盛りの森吉山へ行くことに決め、山麓のペンションに予約を入れました。
ロープウエイで1400m?まで一気に登ります、ここから30分ほど歩いてケルンのある場所まで行きました。
頂上付近は、針葉樹と熊笹できれいですが、紅葉はありません。
P1060416_convert_20151019204717.jpg

京都と違って、黄葉が主です、しかし眺めは雄大で作られた京都の紅葉とはまた違った味がありました。
P1060420_convert_20151019204752.jpg

次は乳頭温泉で一泊です。
途中、角館でチョットだけ観光です。紅葉の季節ですが、思ったほど観光客はいません。
武家屋敷があり、中庭等手入れが行き届いています。
P1060436_convert_20151019204823.jpg

お昼は、武家屋敷の真ん中で、稲庭うどん、1040円也!普通でした。
P1060440_convert_20151019204852.jpg

電車で田沢湖駅まで行き、バスで50分、乳頭温泉に着きました。泊まりは、大釜温泉です。
乳頭温泉には7つの旅館があり、各々泉質が違うようです。温泉めぐりをしました、写真は大釜温泉の隣の「妙の湯」さんです。写真はありませんが、露天風呂等、きれいで、洗練されています。
P1060453_convert_20151019204928.jpg

今回泊まった「大釜温泉」さんです、地元の小学校を譲り受けて建て直したようです。
P1060461_convert_20151019205051.jpg

温泉は乳白色のかけ流しで、湯量がメチャメチャ多いです。
ここでも4回入りました。素朴で湯治用の温泉らしい温泉です、気に入りました。
P1060460_convert_20151019204957.jpg

翌朝、あとは帰るだけです、8時過ぎのバスに乗り、秋田新幹線「こまち」、東北新幹線「ハヤブサ」、東海道新幹線「のぞみ」と最速列車で京都へ、6時間弱、26000円也!ピーチは安い!

2015年10月 東北一人旅 お気楽でっせ! の巻(1) 

昨年に引き続き、4泊5日で行ってきました、くしくも昨年と同じ10月14日~18日でした。前回は、宮城・岩手の太平洋側でしたが
今回は、青森・秋田の日本海側です。

LCCのピーチで、札幌まで約10500円(正規運賃は3万円越え)、丁度、目に留まったのが北海道新幹線開通により、来年3月に廃止となる急行寝台列車「はまなす」に乗ることにしました。
ピーチには初めて乗りましたが、特に苦になりませんでした、安くて良いのでは?
P1060292_convert_20151019204027.jpg

札幌に昼過ぎに着き、旭川ラーメンを食べて、時計台・テレビ塔をブラブラしました。寝台列車には風呂がないので、極楽湯で汗を流しました。
P1060305_convert_20151019204108.jpg

夜10時に「はまなす」は出発します、鉄道ファンがたくさん乗り合わせていますが、満員ではありません。
ディーゼル車に牽かれ、昔の夜行列車の雰囲気が漂っていきます。
P1060314_convert_20151019204135.jpg

B寝台を予約しました、こんな感じです、古いですが小奇麗にしてあります。
青森到着は、朝6時ごろ、8時間の旅です。
缶ビールを飲んで寝ちゃいましたので、青函トンネルは、いつ通過したか判りませんでした。
P1060324_convert_20151019204204.jpg

次の乗継が、8時過ぎですので、青森港付近をブラブラと、青函連絡船「八甲田丸」が博物館として保存されています。
朝食は駅の立ち食いそばです、濃いめの味付けですが問題ありません。
P1060333_convert_20151019204235.jpg

次の目的地は、五能線の艫作(へなし)駅近くの黄金温泉「不老ふ死温泉」です。時間はたっぷりあるのでブラブラと・・・・・・・
列車は、快速「リゾートしらかみ」です、この列車、メチャメチャ豪華です、快速料金560円ぽっきりです。
P1060336_convert_20151019204303.jpg

お客さんが少ないこともありますが、560円で、ご覧の1ボックスシート、6人掛けが独り占めです。
P1060340_convert_20151019204330.jpg

おまけに、車内では、津軽三味線のサービス付です。主には、白神山地へ行かれる人のための列車のようです。
P1060349_convert_20151019204400.jpg

あまり早く旅館についても、困るので、途中下車します。沿線の大きな町「深浦」です、ここの深浦漁港で上がる「マグロ」有名だそうです、深浦沖を通り、津軽海峡を抜けると大間のマグロになるそうで、漁獲量は大間のほぼ2倍?、定置網でとるそうです。
写真は「マグロステーキ丼」1400円ぐらい、生・片身を焼いたもの・両面を焼いたものの3種のマグロ丼をいただきました。
P1060363_convert_20151019204426.jpg

12時頃から深浦を出発し海岸線の遊歩道を歩きます、写真の中央に磯釣りをされている人がおられます。小さいですが・・・
至る所によさげな磯・砂浜・波止が存在しうらやましい場所です。(でも、冬はすごいんでしょうね?)  次号に続く!!
P1060371_convert_20151019204459.jpg

2015年6月13~21日 スペイン旅行(下) イワシのフライ?

3日目、ラ・マンチャ地方の風車を見学に、「のどか!」の一言、広々とした丘陵に誰もいません、日本では考えられません。命の洗濯ができました。
P1050167_convert_20150622215854.jpg

コルドバ、セビリアを経由し、ここも城壁の都市「ロンダ」です。
中世イスラムの町で、その後、キリスト教軍に奪還されましたが、難攻不落の都市だったようです。町の周りは断崖絶壁です。
P1050286_convert_20150622220052.jpg

最近、人気がある地中海に面した小さな町、ミハスです。ホテルのベランダからアフリカ大陸のモロッコが見えました。
遮熱対策として町全体が真っ白けです。ヨーロッパの避暑地です、日本人には不向きかな?
P1050308_convert_20150622220139.jpg

グラナダのアルハンブラ宮殿です、イヤァ~素晴らしい、スペインでのイスラム最後の都市で静寂の中に豪華さかあふれています。
写真は、ライオンの中庭でシンプルですが落ち着きを感じさせます。
P1050347_convert_20150622220342.jpg

バルセロナです、半日観光で市内を回ります。
まずは、サグラダ・ファミリアです、あと20年で完成?うーん、その時○○才、見れるかな?
P1050379_convert_20150622220432.jpg

グエル公園のトカゲ?の前です。以前は手で触れたようですが、今は、警備員に怒られます。
お昼をみんなと一緒に食べ、ここから2日間の自由時間です。
P1050418_convert_20150622220516.jpg

ガウディーの建築めぐりをしました。まず初めは、グエル邸。
室内は、アールヌーボーの装飾が至る所にあります、ごちゃごちゃしているとも言えます。
写真は、屋上の煙突です、各々個性があります。
P1050455_convert_20150622220746.jpg

カサ・バトリヨ、カサ・ミラ・・・・・・・・全部で7邸ほど見ました。
P1050496_convert_20150622221035.jpg


今晩も、8時過ぎからバルめぐり。写真は、左がイワシのフライ、日本人に合います、右は、ムール貝の酒蒸し?もちろんビール。
後はバルセロナの町をぶらぶら、公衆トイレがないので、お茶してトイレを借りるの繰り返しです、日本はすごい!
P1050531_convert_20150625201224.jpg

最近、お土産は地の缶ビールを買って帰ることにしています。今回は、アルハンブラビールを1ダース買いました。
安いので、配るのにはよいですよ!
日曜日に帰って、月曜日から仕事、目いっぱいのスケジュールです。
月曜日、後輩に「釣れてる?」と聞いたら、も一つのようです。次は「釣りでしょ!!!!」


2015年6月13~21日 スペイン旅行(上) 生ハムは?

大手旅行会社のパックツアーに参加しました。
ラクチン旅行です、多少、自由行動があるツアーを選びます。
スペインまで乗継を含め、飛行機で16時間かかります、今のうちに行っとかないと、エコノミィー症候群で倒れるかも判りません。

マドリードのホテルに着いたのは、夜の8時頃でした。日本時間では、午前3時です。眠むゥ~。
翌日は、半日市内観光。スペイン広場、ドンキホーテの像・・・
P1050088_convert_20150622215315.jpg

プラド美術館です、見たことのある絵が何枚かありました、中でも、宗教画が多いようです。
P1050094_convert_20150622215413.jpg

お昼の時間です、レストランのオッチャンがパエリアを取り分けるパホーマンスをやってます。
食後は自由時間、地元のツアーで要塞の町、トレドへ。
P1050098_convert_20150622215443.jpg

トレドは周りを掘りのような川で囲まれた小高い丘のようになっています。城壁で囲まれ、イスラム教、キリスト教が相まって調和しています。
P1050106_convert_20150622215520.jpg

トレドの教会です、カテドラルとも言うらしいです。写真をバチ・バチ・・・
デジカメで今回600枚ぐらい撮りました。フイルムのカメラでは考えられない量です。
P1050126_convert_20150622215551.jpg

マドリードに帰ったのは、夜の7時過ぎ、しかし、スペインのレストランは8時頃にしか開きません。日が暮れるのは、10時ごろです。ガイドが教えてくれたバル(BAR)、イタリアでは、バールと言います。アメリカではバー・・・・・・
タパスと呼ばれる小皿料理を数種類注文し、軽く一杯・・・写真はマッシュルームのアヒージョです。これが旨かった。
P1050145_convert_20150622215631.jpg

近くの市場の中のバールへ梯子・・・
イベリコ豚の生ハムで一杯、上物のイベリコ豚100gで約2000円、岩塩で水分が抜いてあるので100gでも食べごたえがありました。オッチャンが上手にスライスします、結構な力仕事です。今日はここまで、バスでホテルまで・・・
な、なんと40分かかりました。風呂に入って時計を見ると12時です。
P1050157_convert_20150622215816.jpg

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック