Entries

2014年5月1日 天神橋筋商店街(2) コロッケのリベンジの巻

今年の正月付近で、天神橋筋商店街に行きましたが、
お目当ての一つである「中村屋」さんのコロッケを
お休みで食べることが出来ませんでした。

平日に嫁さんと行きました。(会社はお休みです)
前回、行列が出来ているお寿司屋さん「春駒」さんで
お昼御飯です。
今回も長い行列が出来ています。待つこと1時間、
丁度お腹もペコペコです。
トロ食べて、ビール飲んで、一人2500円ぐらいでした。
客が多いので、ネタもチョウ新鮮でした。
久しぶりに、満足しました。
20140501+114656_convert_20140506200934.jpg

有名なベーグルパンのお店ですが、名前は忘れました。
嫁さんが、3個買ってました。
20140501+133200_convert_20140506201018.jpg

今回の目的の「中村屋」さんです。ひっきりなしに御客が
並びます。コロッケ一個を立ち食い、甘くてお菓子のようでした。
一個70円です。他にも色々揚げ物のメニューがありました。
20140501+141954_convert_20140506201049.jpg

ついでに、阿倍野まで足を延ばして、「阿倍野ハルカス」を
見てきました。300mあるそうです。
屋上展望台は1200円(?)で行列が出来ています。
20140501+145703_convert_20140506201125.jpg

2014年4月27日 滋賀県で山菜採り ちと遅かったの巻

今年も会社の友人と湖西の山に山菜採りに行きました。
通常、5月の全休が丁度よいのですが、今年はちょっと早く
4月27日に行くと、ほぼ終わっていました。

初めは、皇子山からです。コシアブラの群生もだんだんと
規模が縮小しているようです。コシアブラの人気上昇による
乱獲の影響でしょう。毎年、ほぼ丸裸にされます。
でも、翌年にはちゃんと新しい芽が出ているようです。
スーパーの袋一杯で毎年止めています。次は、仰木の山麓です。
写真は、崖っぷちにあるタラの芽を取っているところです。
20140427+111039_convert_20140504224800.jpg

我が家のてんぷら用のコシアブラです。今年は、かなり大きく
開き切っていますが、香りは強く、毎年の風物詩になっています。
20140429+181904_convert_20140504224854.jpg

タラの芽は、仰木で採りました。ほぼ、開ききっています。
良いところだけを、てんぷらにしました。
20140429+182205_convert_20140504224937.jpg

タラの芽は、山菜の王様と言われますが、私はコシアブラのほうが
香りが強く好きです。
20140429+182942_convert_20140504225031.jpg

本日(5月4日)嫁さんの実家におすそ分けしました。
水に浸した新聞にくるんでおくと、1週間は大丈夫です。

2014年4月12日 信楽窯元散策 ビーズラリー 

今年も信楽窯元散策ビーズラリーへ行ってきました。
今年で3回目だそうです、16の窯元が小さなとんぼ玉状の
信楽焼を各窯元一個づつプレゼントしてくれます。参加費は
500円です。約2時間半、ゆっくり回って楽しめます。

家族の一員、モカです。バックは、信楽焼の登り窯です。
今は使われていませんが、綺麗に保存されています。
20140412+102359_convert_20140418204424.jpg

登り窯付近のさくらが満開でした、残念ですが花粉がすごく
私は、一日中マスクを着けての散策となりました。
20140412+111754_convert_20140418204541.jpg

今年のビーズです、玄関の壁に飾りました。
20140414+190921_convert_20140418204607.jpg

昨年のビーズです、玄関の植木鉢の飾りになっています。
20140414+191008_convert_20140418204641.jpg

毎年4月に開催されています。今年は4月11~13日の3日間でした。
宣伝していないので、行った人しか判らない催しです。
定員100名と言われています。人も少なく、いいですよ・・・・・・

2013年12月29日大阪 天神橋筋商店街ぶらり歩き 

お初天神この時期、釣りに行く機会も少なく、もっぱら家族
サービスに徹し、次回の釣りへの布石としています。
今日は、日本一?長い商店街へ嫁さんと行きました。
全長2500mの商店街で、色々な商店が軒を連ねます。

とりあえず、お腹が空いたので・・・歩いていると・・・
沢山の人が並んでいます。お好み焼き屋「千草」さんです。
とりあえず、並びました。
ミックスと焼きそば大をたのみ、美味しかったです。
IMG_2403_convert_20131230145749.jpg

入り口のアーケードです。一丁目から六丁目まであります。
IMG_2408_convert_20131230145827.jpg

今日の目的のコロッケ「中村屋」さんが、そろそろ有る
はずですが・・・アレェ~、通り過ぎた?引き返すと・・・
今日は休み。ショック・・・残念・・・。
IMG_2409_convert_20131230145857.jpg

寄席・繁盛亭です。
IMG_2415_convert_20131230145924.jpg

お初天神です。
近松門左衛門の「曽根崎心中」お初・徳兵衛の舞台です。
お初は、お初天神として名を残しましたが、徳兵衛は名を
残せなかったようです。やっぱり女性優位ですか?
IMG_2416_convert_20131230145953.jpg

元旦は、嫁さんの実家へ。3日からは、わんこと徳島へ・・・
近くに大浜海岸があります!・・・(楽しみです)
みなさん、良いお年を!!

2013年10月13日 丹波篠山 黒豆買い出しツアー

先週、黒豆が解禁となりました。今日は家族サービスです。
(楽しく釣りに行くための布石です)
今年は、京滋バイパスと京都縦貫がつながったので、初めて
通りました。快適です、桂周辺の渋滞もなくスイスイと・・・
篠山手前で混雑しましたが、約2時間弱で山科から着きました。

まづ、篠山郊外の「自然薯庵」さんで、そばを頂きました。
自然薯庵さんの前庭での、モカのりりしい御姿です。
IMG_1944_convert_20131013213258.jpg

12,13,14日は篠山祭りで人がいっぱいです。
この通りは、篠山マルシェで出店で大混雑・・・モカの散歩を
兼ねて裏道主体で散策します。
あちこちで黒豆を仕入れました、全部で4種類。
上はブランド品から、下は亀岡の道端で買った2株で200円まで。
さっそく湯がいて、4種類を食べ比べてみました。
始めは、フムフム、ブランド品は甘くておいしい・・・と・・・
暫くすると、どれも美味しい、みな一緒・・・でした。
IMG_1953_convert_20131013213339.jpg

途中、亀岡のコスモス園手前でコーヒーを飲みに喫茶店に
入りました。オートバイのツーリングの方が多く訪れるようで
店内は訪れたお客さんとバイクの写真でいっぱいです。
IMG_1960_convert_20131013213447.jpg

コーヒーは、サイホンです、またホットドッグが絶妙でした。
IMG_1955_convert_20131013213411.jpg

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック