Entries

2013年7月14日 小浜 タコ釣り(5) 「なにこれ?」の巻

今週はおとなしくしておこうかと思いましたが、特に用事も
無いので、夏の定番、タコ釣りィ~。家族に感謝!!
3時半、京都出発、途中、釣具屋は車でいっぱい、3連休やし・・・
いつもの大波止でタコジグで開始、よく見ると私を含めて4名が
タコ釣り、釣れません。昨年は私だけでした。

1時間ぐらいで、あきらめ場所移動、〇〇〇裏へ、昨年、タコエギ
で、根掛り連発で苦戦した場所です。
今回は、偽物のカニが付いたタコテンヤを試してみます。
IMG_1721_convert_20130714204321.jpg

なんと、1投目からタコヒット、当たりは?重いだけで一気に
巻き上げると中型のタコが付いていました。写真は2杯めの
小型タコです。
IMG_1716_convert_20130714204355.jpg

暫くして、さびいていると、ずっしり重くなりました、一気に
巻きます、27号の投げ竿が弓なりに・・・
ポコント水面に現れたのは黒い塊、なにこれ?
足元によって、ようやく判りました、コウイカです。
一気に抜きあげ、でかいヒィ~。
約1kg、とりあえずクーラーに入れ、夏場ですので
暫くして内臓を取り出し捌いてしまいました。
IMG_1712_convert_20130714204429.jpg

抜きあげたときのイカスミが、後ろの壁にビシャと・・・
建物の持ち主さん、すいませんでした。
IMG_1714_convert_20130714204659.jpg

それでもタコテンヤ、1個ロスト、根掛りはそこそこかわせます。
家に帰って、コウイカを刺身にしましたが、やっぱり大味で
お世辞にも、美味しいとは言えません。足と残りは炒め物用に冷凍
しました。
主役のタコは、結局2杯、塩モミ30分、タコワサで頂きました。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/92-506829e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック