Entries

2013年7月6,7,8日 四国お遍路(6)-1

31番竹林寺までは、某旅行社催行のバス旅行でしたが、
釣り仲間に誘われて、今回は、自家用車で廻りました。
朝5時京都を出発、児島から瀬戸大橋を渡り四国・高知へ・・・

32番札所、禅師峯寺です、左に写っているのが相棒のKさんです。
いつもは大勢で、御経を上げていましたが、今回は2人、少し緊張
しましたが、無事終了。
IMG_1632_convert_20130709215710.jpg

33番札所までに、桂浜がありますので、ちょっと寄り道・・・
坂本竜馬の像があります、大きい!像の前で高知名物
「アイスクリン」が売られていました。200円でした。
IMG_1637_convert_20130709215803.jpg

龍馬の像から桂浜に降りました。熱い・・・。高知は私の母親の
故郷で桂浜には小学高学年に来た事があります。
IMG_1642_convert_20130709215843.jpg

33番札所 雪蹊寺です、お寺の前に「高知屋」と言う遍路宿が
有りました。綺麗な宿です。
IMG_1645_convert_20130709215938.jpg

34番札所 種間寺です。午後2時頃で気温も最高、前の人が灯した
ローソクが熱でクニャと曲がっています。
暑いためかお遍路さんも少ないです、いつものバスとは趣が違い
静かな雰囲気で御経を上げます。
IMG_1648_convert_20130709220021.jpg

35番札所 清龍寺です。そろそろ疲れが出てきました。
IMG_1653_convert_20130709220053.jpg

本日、最後の青龍寺、36番札所です。山門までの階段、山門から
本堂までの階段が長く、こたえます。相撲の朝青龍の名前の由来と
なったお寺のようです。近くに高知明徳義塾高校があります。
IMG_1654_convert_20130709220128.jpg

今日のお宿の駐車場にイノシシが飼われています。よく人に慣れて
いて写真を撮ってもおとなしくしています。
御宿は国民宿舎「土佐」です。丘の上にあり、前回、泊まった
「三陽荘」から2KMぐらいでしょうか。奇遇ですネ。
IMG_1661_convert_20130709220213.jpg

三陽荘前の浜は、春のアオリイカの大物場だそうです。
写真の方は地元の方で3月が良いそうです。少し、エギを
投げてみましたが当たりなし・・・当然か?
IMG_1662_convert_20130709220249.jpg

国民宿舎の屋外露天風呂です、目の前が太平洋でロケーションは
最高です。ゆっくり、2回入りました、温泉なら最高なのですがネ。
一日目はここまで、明日は5時起き・・・
IMG_1665_convert_20130709220414.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/89-5a0044d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック