Entries

2013年5月19,20日 四国お遍路(5)-1

久しぶりのお遍路さんです。〇〇交通社が企画しているもので、
今回で5回目となります。毎回、一人参加です。
だんだんと遠くなり、京都から片道400km、7時間ぐらい
掛ります。今回から高知県です。

淡路島ハイウェーオアシスで一休み、遊覧施設はさびれています。
IMG_1485_convert_20130523190127.jpg

今回は逆打ちとなり、31番竹林寺からです。竹林寺は
高知市の外れにあり、「坊さんかんざし・・・」の
坊さんが修業していたお寺です。実際の話は、結構ドロドロ
した話のようでした。
IMG_1489_convert_20130523190210.jpg

今回のツアーは男14名、女28名、合計42名の大所帯です。
ほとんど、話す事もなく2日間を過ごしました。
誰に気兼ねすることなく、のんびりしました。
ここは30番札所、善楽寺です。
IMG_1494_convert_20130523190246.jpg

29番札所国分寺です。全国に有る国分寺でさすがに境内も
広く、立派です。
IMG_1503_convert_20130523190352.jpg

国分寺境内にある酒断地蔵(さけたち)です。細く長く
飲めるようにお願いしました。現在、週2回禁酒日があります。
IMG_1496_convert_20130523190315.jpg

今日最後のお寺で、28番札所、大日寺です。
ウ~、申し訳ないですが、あまり覚えていません。
IMG_1506_convert_20130523190444.jpg

お宿「三陽荘」です。お遍路の宿と書いてあるのでお遍路さん
専用の様な宿です。綺麗です、2年前、地下1700mで温泉が
出たそうで「龍温泉」と呼ばれています。ナトリウム・カルシウム
塩泉で非常に塩辛いです。ビールを飲んで10時頃には寝ちゃいました。
IMG_1513_convert_20130523190519.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/82-5a7e8500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック