Entries

10月27日 キス釣り(17) 釣姫

10月27日(土)釣姫にキス釣りに。若狭高浜でのキス爆釣の
ニュースで高浜は人で一杯だろうと会社の後輩と釣姫に決定。
初めは遊歩道から、ボツボツ良い型が上がりますが、続かず、
次は網干場へここが良かった。地元の漁師さんが深みの場所を
教えて下さり、プチバコバコ、1時過ぎ当たりも遠のき終了。

釣姫、「つるべ」と読むそうです。周りは磯が多く湾の奥の
静かな漁港です。まだ、アオリ狙いの方も多くいます。
10時過ぎ、8杯釣られて帰られる方としばし情報交換。
IMG_0878_convert_20121027220708.jpg

本日、最長の24cm網干場で。
IMG_0879_convert_20121027220749.jpg

上と同じキス、落ちキスの割には太っています。
IMG_0881_convert_20121027220831.jpg

本日の釣果1561g、約30匹半分ぐらいが20cm以上でした。
爆釣とは行きませんが、単発でプチ爆でした。
欲張って、追い食いを待つとほとんどシモリでバラシとなります。
とりあえず、1匹、1匹丁寧に釣りあげる必要が有ります。
IMG_0882_convert_20121027220928.jpg

10匹で775g、久しぶりの粒ぞろいでした。
大きいの3匹は刺身で、8匹は塩焼き、残りは全て一夜干し。
捌いた刺身・塩焼きは嫁さんの実家に手土産です。
一夜干し:3%塩水へ30分、その後直接日本酒に漬けて一晩。
     塩加減ちょうどよいようです。
IMG_0886_convert_20121027221004.jpg

おまけ:先週、丹波篠山へ黒豆を買いに行った時の、愛犬モカです。
お昼は、丹波市の蕎麦屋「そば〇〇」へ2000円とお高いですが、
3種類の蕎麦と卵焼きなどが付いて、グーでした。ちょっと遠いのが
難点です、雰囲気もグー。
IMG_0871_convert_20121027221100.jpg

今日の反省
 1)キスは足で釣れを守ること。どうしても、一か所で粘りすぎ。
 2)釣姫は午後2時頃、尺ギスが出やすいそうです、粘り不足。
次は、落ちギス?、アオリ?、カレイ?・・・迷うところです。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/51-12dbcd55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック