Entries

2018年8月 1日(水) 安曇川で渓流釣り(18)                 フライ・提灯・エサ釣り!

暑いですね! 少しペースを落として遡上してみました。
6時過ぎ自宅を出発、夜明けから釣るのが良いのですが、最近、朝早く起きるのが辛いです。

葛川学校前到着7時過ぎ、快晴、今日も暑くなりそうです。

学校前の安曇川本流です、水量もやや少なくなっています。
9時頃までは、日陰となっているので釣りやすいです。

瀬の沈み石で13cmぐらいのアマゴを二匹ゲット!

落ち込みで穂先をグィ~ンと持っていかれ、21cmのアマゴチャンです。
でも、朱点・パーマーク共にはっきりせず、尾びれも傷んでいます、たぶん5月ごろに放流されたもののようです。

8時を過ぎると鮎釣りの方が複数来られ、場所移動!
支流の江賀谷に入ります、ちょうど暑くなってきたので引き頃です。

このような落ち込みが連続して続いています、いかにも釣れそうですが、釣れません、おまけに前回よりも魚影が薄そうです。
本流もそうですが、主だったポイントはスレてしまったか、釣り切られているのでしょうね。

何気ないポイントで、18cmの岩魚、ポツポツ追加して、2時過ぎに林道終点手前の橋で終了としました。

橋の上から二段の砂防ダム、もう少し行くと八丁平への分岐点となります。
今日は、こんな所には居ないだろうと思ったポイントで飛び出してきて合わせそこないが頻発しました。
水分を補給しながらゆっくり下り、3時に駐車場着でした。

今日の釣果
 本流    フライフィッシング アマゴ21~13cm      3匹
 江賀谷  提灯フライ      アマゴ・イワナ18~15cm 5匹

今日エサ釣りに初めて挑戦しました。
エサは自宅前で干乾しになったミミズ、30分やってアブラハヤ2匹、また今度!