Entries

2018年6月27日(水) 安曇川の本流・支流(16)                 22cmのイワナが釣れて良かったです!

今日は、ティペットをナイロンからフロロカーボンに変えての挑戦です。どうもナイロンは縮れたり、水に浮いたりして、魚が警戒するように思えたので変更してみました。
7時に中村地区に到着し、本流から始めます。

釣れません、当たりも少なく、たまの当たりには早合わせで針掛かりせずボーズ!9時には降参です。
フロロカーボンは張りがあり、絡まりも少なく使いやすかったです。

9時過ぎに、足尾谷の入り口に到着すると、先客がいるようです。
今日は、山小屋からスタートと決めていたので、とりあえず出発です。
20分ほど歩くと、前方に先客さんがおられます。
ルアーで発電所から始めて小型一匹だそうです。
しばらくお話しして、10分ほど歩いた山小屋から始めさせてもらいました。

今日は当たりが少ないです、少し濁っているのも関係あるのでしょうが、魚の警戒心はかなり上がっています。
穂先の影、わずかな人の気配で魚が散ってしまいます。
ようやく来ました、15cmの綺麗なアマゴ、続けて13cmのアマゴをゲット!
その後は釣れずじまいで、ツボクリ谷の分岐点まで来ました。

ツボクリ谷、釣れません、泳いでいるのが目視できるのですが、フライに飛びつきません、しばらくすると何処かへ逃げてしまいます。
分岐点まで戻り、右側の二股谷(?)に入りました、釣れそうな雰囲気ですが・・・

途中、開けた流れの緩いところではカワムツ(?)が釣れ、ガッカリ!
1時間ぐらい釣り上がって、ゴルジュ帯となり心細くなり、丁度2時になったので終了です。
まだまだ京都府との県境は遠いです。

下りながら、竿出ししていない所を探っていると、山小屋前で、ググっと竿を持っていかれ、抜き上げると22cmのイワナでした。
尾びれも立派で、全体が金色に輝いていました。