Entries

2018年6月14日(火) 渓流でフライ(14)                 安曇川の本流で4匹・支流で10匹!

今日は2時頃から雨の予報です。
現地到着7時頃、途中二名の方がエサ釣りやってます。
今日も先週と同じ、本流で中村~木戸口へ釣り上がり、支流の江賀谷へ入り、天気を見ながら二時頃終了の予定です。

学校前の漁場入り口付近です。
瀬の石周りを探っていると、4,5投目にさっそく当たりがあり、暫く待って合わせると針が掛かりしました。
色々条件も有るようですが、一呼吸おいて合わせるのが良いようです。

18cmのアマゴ、本流はエサも豊富なようで、太っています。

続いて、18cmのアマゴ、暫く待って合わせました。
この後、アマゴ二匹を追加したところで上流から、エサ釣りの方が下って来られました。
結構釣れたようです、ここから上流に向かっても釣れないと思いますので、10時前に本流終了です。

車に戻って、ノンアルビールで喉を潤し、慌ただしく出発です、一人だと休憩はほぼありません。
江賀谷のレスキューポイント№7まで15分歩き、入渓です。
居そうな淵、深みでは釣れません、本流と同じです、ほとんどが10cmぐらいの深さの瀬です。
足元で走られるとそこはパスして次へ移動です。

イワナが主体ですがそこそこ釣れます。
驚いたのは、林道終了付近の二股で18cmぐらいのアマゴに出会いました。
丁度2時になったので終了、林道をおにぎりを食べながら40分かけて下山しました。

今日の釣果
本流 フライフィッシング  ~18cmアマゴ 4匹
支流 フライ提灯釣り  13~18cm  イワナ 8匹  アマゴ 2匹
たまたまか、今日は型が揃っていました。でも20cmは居ません。