Entries

2018年6月4日(月) 渓流でフライ(12)                 安曇川の支流 探せば居ました!

今日は、前回の支流Aの上部の確認と提灯釣りの試し釣りです。
朝8時に出発し、現地到着9時、日常の起床時間と変わりないので体も楽です。

今回は渓流も細く、ブッシュ・倒木も多いのでフライの提灯釣りを試してみました。
竿は有り合わせの渓流竿4m、ライン0.8号  50cm フライは14号パラシュート

A谷は、しばらく写真のような小さな落ち込みが連続しています、居ればフライを落とすと、かなりの確率で飛びついてきます。
飛び出して来たら、素早く合わせるのですが、前回同様、うまく針がかりしません。

たまたま合わせが遅れたときに、ヒットしました。15㎝ぐらいのぼってりしたアマゴです。(写真無)
試しに飛びついてきたら、ラインを緩めて送り込み、合わせるとうまくヒットしました。
その後はラインを送り込んで合わせるとかなりの確率で針掛かりするようになりました。
14cmぐらいのイワナです。

前回引き返した滝です。相場もしっかりしているので乗り越えると同じく小さな落ち込みの連続です。

居ました18cmのイワナです、続いて同じような落ち込みで18cmのイワナ!

少し大きくてやや深い落ち込みには必ずいるようです。
でも、二匹はいないようです。

しばらく行くと、5mぐらいの滝がありましたがさすがに上る気がしませんでした。
ここで終了、ゆっくり歩いて25分ぐらいで出会いに到着です。

朝、地元の人に教えていただいたB谷です。入り口に大きな砂防ダムがあるのでここはあかんと思っていましたが、居るらしいです。

砂防ダムを4つ、5つ超えると居ました14cmぐらいのイワナです、この谷のイワナは黒っぽく痩せています。

しばらくは平たんな流れとなりますが、倒木が多く、蜘蛛の巣も多く、仕掛けに絡まり釣りにくいです。
でも、蜘蛛の巣があるということは先行者が居ないということです。

しばらくすると釣れなくなりました、居ないのでしょうね。ここで3匹ゲット!
立ちはだかるように古い石積みの砂防ダムが現れたので終了、ゆっくり歩いて20分でおりました。
フライは初めの一個だけ、提灯釣りはストレスのたまらない釣りでした。

本日の釣果
13~18cmのイワナ 8匹
13~15cmのアマゴ 2匹
つ抜けしました、フライフィッシングでも、これくらい釣れたらいいな・・・
そろそろ塩焼きにしてみようかな?