Entries

2017年5月30日 小浜東部 ヤエン釣り(2)           柳の下にアオリが2杯!

本年2回目のヤエンに行ってきました。
先週2杯、普通で言うと今日はボウズなのですが、今回もなんと2杯ゲット!

だいぶ暑くなってきましたので、曇り予報の水曜日に行こうかと思いましたが、誰も考えることは同じで、きっと人一杯だろうと思い気温30度、熱中症予報が出ている火曜日に行ってきました。
京都を4時に出発し、途中「303釣具店」でアジ18匹を購入、一匹170円と少し高いですが、大きくて元気いいです、約3000円也!

現地到着、6時頃、3人ほどが竿を出されています。
いつもの場所は、サビキの方がおられたので、根本で竿2本を出しました。
暑いです、風、波も有りません、今日は日焼け・熱中症対策、万全です。

8時過ぎ、少し沖合の藻場から沖で泳いでいるアジが走り出し、ドラグがビュンビュン回っています。明確なアオリの当たりです。
走り終えて、タイマーを3分にセット、その間取り込みまでのおさらいを!
おさらい通り、ゲット!
胴長28cm(推定約900g)のオスのアオリです、写真を撮ってその場で、内臓と墨袋を取り除きます。

今日はボウズなしとノンアルビールでマッタリしていると、9時過ぎ、アジが変な方向に移動しています。
竿を立てると逆噴射しています、とりあえずタイマーを3分にセット!こうゆうパターンの当たりも有るようです。
慎重にアオリを浮かせて引き寄せますが、なんとアジを放しよりました・・・
しばらくじっとしていると、なんと茶色い物体が再び近づいてきて、かじりかけのアジに抱き付きました。
あとはおさらい通り、ゲット!
胴長26cm(推定 約700g)のオスです、やや小さいのでこれからアジを食べようというとこのようです。
タイマーは5分ぐらいが適正? この辺のさじ加減はまだ判りません。

11時過ぎにも、本日3回目の当たりがありましたが、バラしました。
たぶん、小さかったのでヤエンがフッキングしていなかったのでしょう、大きいのは向こう合わせでフッキングするのですが。