Entries

2017年5月27日 伊吹山ハイキング          久しぶりの日本百名山

土曜日、伊吹山(1377m)へ登ってきました。
家を7時に出て、途中でおにぎりとカップラーメンを買って、伊吹山登山口に着いたのが9時頃でした。

登山口は何か所かあるようですが、旧伊吹山スキー場リフト跡から登りました。
駐車場代500円、登山協力金300円を払い、日焼け止めをたっぷり塗ってスタート!
20170527_090821_convert_20170528153915.jpg

3合目辺りからの伊吹山、きれいな容姿です。
湖西から見る伊吹山は、コンクリート用の砕石採収で削られ変形していますが。
20170527_101746_convert_20170528153944.jpg

8合目付近からの琵琶湖側です、このころまでは少し雲がありますが、良い天気です。
中央の平らなところが、旧ゴンドラ降り場です。米原あたりが良く見えます。
このあたりから頂上までが、結構きつい登りとなっています。
20170527_113628_convert_20170528154004.jpg

山頂小屋です、麓から3時間半、12時半到着、ガイドブックの標準タイムと同じです。
山小屋は5、6軒あり、結構にぎやかです。
頂上はガスッてて、けっこう寒く、息が白くなります。
頂上には、きれいな水洗トイレもありました。協力金のおかげ?
20170527_121835_convert_20170528154026.jpg

山頂には、日本武尊(ヤマトタケル)の像があります。
伝説?では、伊吹山の神さんと戦って敗れ亡くなったらしいです。
今年の春行った、奈良の御所市付近の日本武尊の白鳥陵に葬られているようです。
20170527_122750_convert_20170528154042.jpg

少し離れたところに、一等三角点があります、1377m、日本百名山の一つです。
下り2時間半、標準タイムです。帰りに、「道の駅伊吹の里」で地元の豆腐二種類を買いました。
少し高いので、良い大豆を使っているのでしょう、どちらも美味しかったです。
20170527_123637_convert_20170528154527.jpg

コメント

[C61]

まいろ〜
伊吹山登られたんですね
私も昨年来よりトレキングの復活を
目論んでいますが
やっぱしキス釣りが一番に来るので
なかなか行けません
  • 2017-05-29 22:08
  • 投げ吉
  • URL
  • 編集

[C62] こんばんわ!

最近トレッキングを始めました、まずは日帰りで、京都トレイル、愛宕山、金剛山、葛城山等を登りました。学生時代には六甲山へよく行きましたが、おおよそ40年ぶりとなります。どこかの、お山でお会いするかもですね?

  • 2017-05-30 22:33
  • みゃー雄
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/298-e48a3193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック