Entries

2017年5月24日 小浜東部 ヤエン釣り(1)         出だし好調!

朝起きると、地面が濡れています、どうする?
小浜近辺は、何とか昼頃までは持ちそうです。当然出発!
途中で、アジを購入、一匹 170円也! 15匹購入 約2500円!
アジは大きさがそろっていて、結構でかく、使いやすそうです。

現地到着、7時頃、ガラガラと思いきや、なんと水曜日・雨予報なのに、すでに8名の方が堤防にいます。
とりあえず、空身で先行者にあいさつし、空いているところに入れてもらいました。
ヤエンの方一人と、あとは全員エギです。
ヤエンの方は、朝4時から始めたそうです。
9時頃、ヤエンの方に当たりがありましたが、バラシです。
当方何もなし、10時過ぎ、ヤエンの方に当たりがあり、1㎏ぐらいのアオリをゲットされました。

12時頃まで何もなし、今日はこれで終わるのか・・・・・・
ノンアルを飲んでマッタリしていると、突然、ドラグが・・・
ラインがドンドン出ていきます、ようやく止まってから、タイマーを3分にセットし、頭の中でヤエンのおさらいを。
ワクワクドキドキしながら、巻き上げ、ヤエン投入、逆噴射、フッキング、網入れ、おさらい通りです。

最近は、現地で内臓と墨袋の処置をしています、家に帰ってから楽です。
捌き終わり、アジを投入して、しばらくすると、また当たりが、ほぼ同じ場所です。
おさらい通り、が、油断してしまいました。玉網に片手を伸ばした瞬間、ラインが緩んだのでしょうね、足元でバラシ!
すぐさま、アジを付け替えて投入すると、ほぼ着水と同時にヒット!写真撮り忘れました。
堤防の墨跡は少ないです、ようやく開幕したのかな?

アジを使い果たし、1時終了、12時から1時間で3回の当たり、2杯ゲット、そういえば昨年の開幕戦も、2杯ゲットしたと思います。
胴長 31cmと27cm どちらもオスでした。約1kg前後と思います。
家に帰って、刺身、エンペラ・鳶口の一夜干し、げその塩焼き用に捌きました。