Entries

2017年4月5日 小浜 ガシラ釣り(8)        開始5投で4匹、あとは? の巻                       付録:京都ぶらり 千本通・東寺界隈

朝6時に京都を出て、8時にいつもの場所に到着、播磨と比べて朝も遅く、体も楽です。
釣り場の周りには複数のナマコ取りの漁師さんがおられますが、釣りをしているのは私だけです。
一か月ぶり、穴にガシラが戻っているかな?

今日は、今年一番、澄んでいて穴が良く見えます。
ただし、ホンダワラが、はびっこているので苦労します。
20170405_082228_convert_20170406110640.jpg

オキアミを3匹付けていつもの穴へ第一投・・・・・
すぐに当たりがあり、21cmの丸々太った良型です。
20170405_074501_convert_20170406110603.jpg

第二投、しばらく待つとやや小ぶりですがゲット!
第三投、隣の穴へ、ゲット!
第四投、根掛かり、幸い外れてオキアミの付け直し。
第五投、かなり待って、ゲット!
五投で四匹、今日はどないなることかと思いましが、あと一匹ゲットで、ここまで。
ほかの穴では釣れません、イカの塩辛、塩マムシと試しますが・・・
20170405_074953_convert_20170406110622.jpg

10時に釣姫へ、最近釣姫は釣れていません、今日も平日なのに、結構、人がおられます、根魚狙いが私を含めて4名、釣り荒れているように思います。当たりもなし。
びっくり! 灯台付近はイカスミの跡で真っ黒です。
20170405_112800_convert_20170406110656.jpg

大概一人なので、テトラ以外の釣り場開拓に堅海へ行ってみました。
ここは墨跡がありません、誰もイカ釣りやってないから?
ギンポ1匹、あと当たりが一回、穴から出てきませんでした。
ここも魚影が薄い?
20170405_134835_convert_20170406110711.jpg

ガシラ 5匹 最大21cm
今晩、ガシラの唐揚げとあんかけになる予定です。
20170405_214454_convert_20170406110728.jpg

先週のカレイボウズの残念ワカメ
茎ワカメの佃煮にしてみました。
20170404_120238_convert_20170406110523.jpg

4月8日 東寺界隈 ぶらり
平安京の南入り口の羅城門跡です、今は何も残っていません。残念!公園内に石碑のみが佇んでいます。
東寺のすぐ西側に「巴屋」というぼた餅屋さんがありますが、残念、売り切れでした。
20170408_153251_convert_20170420113406.jpg

昔、東寺の西側七本松通りに西寺があったそうです、規模は相当でかかったらしいが、今は柱の礎石が数個あるだけです。
20170408_155612_convert_20170420113429.jpg

JR京都駅西側すぐにある六孫王神社の境内の桜が満開です、外国の方が照明をつけて記念撮影中、近寄りがたいです。
20170408_162255_convert_20170420113454.jpg


4月15日 千本通 ぶらり
昔、この世とあの世の境が千本通りだったそうです。
釘抜地蔵さんです、苦を抜くから来たようで、釘と釘抜がいっぱい奉納されています。
20170415_153402_convert_20170420113529.jpg

千本焔魔堂です、閻魔さんは、お顔の目付近だけしか見えませんが、確かに怖いお顔です。
20170415_155150_convert_20170420113555.jpg

千本釈迦堂です、年末の大根焚きが有名です。
20170415_161340_convert_20170420113615.jpg

豆腐屋「とようけ屋」さんです、行列ができていたので並んでみました。
厚揚げ2個、くみ上げ豆腐1個、カスピ海豆乳ヨーグルト1個買って、600円ぐらい、良心的な価格でした。
カスピ海豆乳ヨーグルトは、とろっとして美味でした、また食べて見たい。
20170415_162832_convert_20170420113634.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/286-234cac01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック