Entries

2016年12月7日 播磨 秋カレイ釣り(4)      キス1匹! の巻

今日は水曜日、高速代節約のため、枚方経由の地道で出撃!
京都を4時過ぎに出て、途中でマムシ1500円購入し、まだまだたくさん余っている塩マムシとの併用です。
東二見に着いたのが7時前、漁港の堤防はいづれも釣り師でいっぱいです。
第一候補のお立ち台も超満員、ちょうど太刀魚釣りの方が、結構でかい太刀魚を6~7本並べていました。

と言うわけで、いつもの場所へ来てしまいました。
8名ぐらいの方が、水道入り口でキスの引き釣りをやっています、チョイチョイ釣れているようです。
カレイ釣りは私一人、ここは今年ダメなのでしょうね。
でも、空いていて、大きなテトラもなく、好みの場所です。

竿を4本出し終えても、当たりは皆無、鈴は鳴りません!
エサ取りも多く、上げるとほとんど残っていません。
それでも、頻繁に誘いをかけ、餌を付け替えて、当たりを待ちますが、何も起こりません。

12時前、バタバタとキス釣りの方が良型を上げていると、私の竿にもキスの当たりが・・・
今日初めて、鈴が鳴りました、22cmぐらいの太ったキスです。
続けて、隣の竿にも同じような当たりがありましたが、乗らず・・・・・
しばらくして、3度目の鈴が鳴り、ドラグも鳴りましたが、でかいフグ!
結局、今日は鈴が3回しか鳴りませんでした、エサ取りは多いのですがね。

1時半に終了、帰りは後輩推薦の三木・丹波篠山経由で帰り、5時半過ぎの帰宅となりました。
平日、釣行は空いてて良いのですが、やっぱり地道は疲れます。
釣れた1匹のキスは、翌日のお昼に煮つけとなりました。
良く肥えていて旨かったです。