Entries

2016年10月31日 小浜秋ヤエン(1) 2打数1安打 の巻

月曜日、天気もよさそうなので、今年初めての秋ヤエンに行ってきました。
4時過ぎ、京都出発、途中「3△○釣具店」でアジ購入、1匹140円で16匹、やや小さいです。
後で聞いた話ですが、小浜近辺ではこの時期、アジは100円~160円のようです。当たりハズレもあるようですが・・・・・

6時過ぎ現地到着、月曜日なのにすでに6名の釣り師が・・・
ヤエン師3名、サビキ3名、堤防手前の良い場所が空いていましたので場所確保、ラッキー!
堤防手前からヤエン師が3名並んでいます、適当な距離を開けているので、お祭りもありません。
モーニングサービスを期待しましたが、何もなし・・・・・
IMG_20161031_100645_convert_20161101122308.jpg

11時前、何やらアジの方向が変わっています、岸壁手前まで来ています、ドラグは鳴らず、竿を立てて聞いてみます。
逆噴射しています、イカが付いています、タイマーセットし、「3分間、待つんじゃぞ!」
3分の間に、玉網・ヤエン・復習・・・・・OK!
手前へ寄せてきます、ヤエン投入!ヤエンが掛かった逆噴射はありません。うん?仕方ないので、そのまま巻き上げます。
ヤエンが海面から顔を出します、やっとここで逆噴射、海面でフッキングしたようです。
網ですくって、ランディング! 胴長23cm、580g、この時期としては良いサイズです。
IMG_20161031_104947_convert_20161101122328.jpg

その後何もなく、隣のヤエン師(右京区の方と小浜の方)とお話ししていると、ドラグがゆっくり回っています。
う~ん、当たり?隣のヤエン師さんが「こんなあたりもありますよ。」とヤエン初めて2年、まだまだよく判りません。
「3分待って!」、強烈な逆噴射、ヤエン投入、順調です。ヤエンが到着した瞬間ぐらいにフワッと軽くなり、ハズレ!
上がってきたアジは、しっぽのみ、残念!
敗因は、意外とイカが大きかった、アジがいつもより小さかった、3分が長すぎた。
IMG_20161031_113431_convert_20161101122345.jpg

当たりは2回あり、2打数1安打、打率5割、釣れて良かった。
ヤエンの打率は熟練者7割、普通の人5割、初心者3割といわれています。
2時に終了、私が見た範囲では今日この堤防で4杯上がったようです。
IMG_20161031_181658_convert_20161101122402.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/265-688bd4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック