Entries

2016年9月3日 小浜 アオリイカ釣り(1) この時期としては大きいです の巻

9月に入りました、いよいよアオリシーズン到来です。
現地到着、7時頃、心配事は、潮位・風・濁り・波・・・・・いろいろあります。
4日前、小さな浜は、水没していましたが、今日はいつもの潮位のようで、一安心です。
波・風はOK、やや濁ってはいますが問題なしのようです。
漁港付近にエギンガーが一人いますが、岩場付近は貸し切り状態です。
20160903_130638_convert_20160903212923.jpg

いつもの岩場です、いつもより少し潮位が高いようですが、大丈夫!
1,2,3投・・・当たりなし、4投目、ガッツリ根掛かり、アウト!
おまけに、風向きで藻が沖合まで流れていて投げにくいです、移動。
20160903_115744_convert_20160903212754.jpg

8時ごろ、奥の小さな岩場で、第一投!
エギ2.5号、オレンジカラー、3シャクリ目、ボトムで、根掛かり?
掛かっています、12㎝前後の初アオリです、なんか、ひと安心です。
20160903_074637_convert_20160903212609.jpg

俄然やる気がでて、第2投、ボトムでヒット!
20160903_082338_convert_20160903212635.jpg

第3投、これもボトムでヒット、本日最大の胴長15cm!
この後も、2~3投に1匹、ヒットしました。ここまでで、8匹ゲット、だんだんと当たりが遠のき、10時ごろさらに奥へ移動です。
20160903_083949_convert_20160903212703.jpg

ボトムのステイ時間を長くとると、コウイカが掛かりました、ここでもう1匹追加。
さらに奥に行きましたが、当たりなし、この辺は藻も少なく、いつも釣れません。
20160903_112916_convert_20160903212730.jpg

引き返して、初めの岩場です、ここまでにエギ3個ロスト、海底の状況も昨シーズンとは変わっているようです。
昨シーズン、後半によく釣れたパタパタです。
ここで10cm前後を2匹ゲットし、粘りましたが、釣れません。地合いは約2時間ぐらい?
20160903_121153_convert_20160903212833.jpg

今日の釣果です、
アオリ・・・11匹(15、14、13,13cm・・・・・・)
コウイカ・・・1匹
9月上旬にしては、成長しています、いつもより半月は早いのでは?
刺身用に捌き、嫁の実家にもおすそ分け、足はジャガイモと煮付け、耳は西京漬け。
20160903_180746_convert_20160903212958.jpg

コメント

[C51] 釣れてますね!

釣れてますね!

大きさは、ミンチカツ程度でしょうか?
今週は、おとなしくしています。来週は
どこかへ、行く予定。では、また。
  • 2016-09-04 06:04
  • 後輩
  • URL
  • 編集

[C52] ミンチカツ です。

この時期としては、大きいと思います、半月は速いのでは?
今日は、嫁さんの実家に行ってました、嫁さんの機嫌を損ねん様に、イカ持って!
  • 2016-09-04 18:00
  • みゃー雄
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/253-780d2574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック