Entries

2016年8月12~14日 八ヶ岳  鰻・蕎麦・ほうとう うまかった! の巻

夏休み、家族と愛犬モカと行きました。
お宿は、「わんこと泊まれる宿」でペンションとなります。

初日のお昼は、今年、鰻を食べていないので、鰻のお店を調べます。
良さげなお店が小淵沢にありました。
「井筒屋」さんです、11時開店、この時期予約は取りません。
11時到着、すでに結構なお客さんが・・・
席に着いてから、焼き始めるので、出てきたのは12:30頃でした。
20160812_130332_convert_20160815103935.jpg

私は白焼き、家族はたれ焼きにしました。
白焼きは、塩味でレモンを少し掛けて食べます。
白焼き、たれ焼きどちらもおいしかったです。
どちらかというと、なじみの深いたれ焼きが良かったように思います。
20160812_124648_convert_20160815103906.jpg

2日目のお昼は、私の希望でお蕎麦に決まりました。
富士見町にある「新次そば」さんです。
このお店、30年ほど前に蕎麦が「うまい!」と思った店です。
今回も店の前を行き過ぎました、坂の手前にあります。
母屋は新築となっていますが、内部は面影があります。
自家栽培のそばを使った、手打ち十割田舎蕎麦、だしはかつおだし。
箱に入って出てきます。ワサビの代わりに、七味唐辛子です。
30年経って、私の舌が肥えたのか?・・・・・・今、はやりは、白くて細い、のど越しの良い蕎麦が主流で、太い田舎蕎麦は人気がないのでしょう。でも、素朴な味で懐かしい味でした。
20160813_110438_convert_20160815103959.jpg

3日目のお昼は、嫁さんのたっての希望で、「ほうとう」に決まりました。
帰り道の茅野市にある「三駒(さんこま)」へ、国道から少し入ったところにあり、地元のお客さんが多いようです。
IMG_20160814_120135_convert_20160815104045.jpg

馬刺し、イナゴなど珍味も多く、民芸調のお店です。
ほうとう・麦とろ・野沢菜漬けを頼みました。
写真を撮るのを忘れ、食べさしの写真となりました。
家に帰ると・・・・・「暑い!」
IMG_20160814_115308_convert_20160815104026.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/249-1073982a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック