Entries

2016年8月8日 若狭 真鯛の夜釣り(1) 赤・白・黒の三色そろい踏み の巻

真鯛狙いの夜釣りは、初めてです。8月8日は、大津の花火と知り、湖西道路を避けて、大原から367号線で若狭へ向かいました。
出発は、夜の9時前、ユムシを買うのに303号線を少し戻って「常備エサ ユムシ」と書いてある店へ、面倒ですが5分ほど戻りました。「ユムシ置いてまへん」と、何で?仕方なく、マムシ1000円購入!
次に大きな釣具店でマムシ1000円を購入、鮮度抜群、たまたま?

第一候補の上瀬漁港に着いたのが、0時少し前、何やかんやで結構時間かかりました。
誰も居ません、看板に「夜間の釣りは御遠慮ください」と書いてあります、さすがに一人であの場所で釣るのは怖いです、転戦!
第2候補に着いたのが、1時頃、ここなら一人で夜釣りができそうです。
20160809_010653_convert_20160809111710.jpg

たぶん釣れても中小型と思いますので、仕掛けをワンサイズ落として、針14号・ハリス4号の1本針仕掛けで始めました。
2本目を準備していると、ドラグが鳴り、ラインがビューンと・・・合わせるとハズレ!もう少し食わせるほうが良いようです。
2本目を投入すると、すぐさまラインが出ていきます、しばらく待って合わせると27cm!
20160809_012355_convert_20160809111740.jpg

忙しい、休む暇がありません、続けざまに20cmのチャリコを2匹、キープ!ドラグが小さく鳴る程度でほとんどラインは出ていきませんでした。
20160809_020831_convert_20160809111815.jpg

この後、しばらく当たりがなく、ノンアルコールを飲みながらまったりしていると、穂先が小さく揺れています。ドラグも鳴りません。
しばらく待って、チャリコ? 大きく合わせます、何か大きなものが付いています、タコ?
あれ?ライン切れ?ふわっと軽くなりました。
巻き巻きすると、やっぱり何か付いてます。ラインを緩めず、足元まで引き寄せると銀色の魚体が、そのままおもいっきり抜き上げました。バタバタと暴れるので、玉網でおさえました、そのとき、ハリスが切れてしまいました。玉網ですくわず、抜きあげて正解でした。たぶん、バレていたと思います。
45cm、1650gでした。年齢4~7歳ぐらい?胃袋に、イガイの砕かれた破片が入っていました、歯が鋭いのですね。
20160809_033729_convert_20160809111841.jpg

チヌの血抜きをしていると、ドラグが鳴ってラインがドンドン出ていきます。
しばらくして、合わせると28.5cmです。今日のキスは、この2匹のみです。
20160809_040430_convert_20160809111905.jpg

5時を過ぎると、風も出てきて、エサ取りも増え、終了です。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/248-fb792518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック