Entries

2016年 7月30日 丹後箱石 キス釣り(5)      とにかく暑い! の巻

今日の目的は、箱石の「砂丘スイカ」を買うのが9割、釣りが1割!
先週のスイカも甘くておいしいのですが、嫁さんがやたらと「砂丘スイカ」にこだわり、行く羽目になりました。

体に鞭打ち、京都を3:30に出発、地道で160km、途中、「丹後釣具店」で「チロリください」・・・・・「入荷してません。」
「丹後はチロリでは?いやな予感! 石ゴカイを700円購入、これが良かったのかも?
有料駐車場に到着、6:30、ちょうど3時間です。

階段を下りて浜に出ます。
葛野方面は、7名ぐらいの釣り師がいます、とりあえず、誰もいない前の磯から始めます。すでに暑いです。
3投して、まったく当たりなし、誰もいないはずです。
浜詰方面に移動します。遠目に生ビールの広告用のミニールかと思いましたが、「遊泳地域」の表示でした。
IMG_20160730_081653_convert_20160731101651.jpg

1投目、今日初めての当たりです、それも10と15㎝ぐらいのダブル!
素針はほぼゼロ、大体、12~15cmぐらいで、揃っています。
釣れるのは2色近辺、ピンは、波口で釣れました。
ここで、しばらく稼いで、浜詰方面へ釣り歩き、キス釣りの方がおられましたので、挨拶と情報交換、波口でピンのみだそうです。
ここで折り返し、朝連れた場所で、やはり釣れます。
IMG_20160730_062731_convert_20160731101603.jpg

ちょうどここは、後ろに崖があり、投げては後ろへ下がり、日陰で巻き巻き!
IMG_20160730_095354_convert_20160731101709.jpg

11時頃、ガツンと引き込まれ、今日最大の24cm、やはり2色。
引き上げた瞬間、針から外れ、慌てて確保、砂だらけです。
今日は、7号の3本針と5本針、ちょっと大きいのには針が小さいようです。
昼前に、釣れなくなったので終了です。
熱射病の少し手前です。着替えて車で休憩後、約束のスイカを購入して、京都到着、5時前でした。
さすがに、八木西~沓掛までは自動車道を利用しました。
IMG_20160730_113241_convert_20160731101726.jpg

967g、おおよそ40匹?(数え忘れました)
最大24cm、12~15cmが中心でした。
20160730+20165137_convert_20160731102900.jpg

箱石の「高谷農園」さんで、今日は棚落ちがなく、少し器量の悪いものをまけてもらいました。
10kgと9kg、今、冷蔵庫の中です。1個は嫁さんの実家へ行く予定です。
20160730+222922_convert_20160731102813.jpg

コメント

[C49]

お久しぶりです
暑っいですね
箱石界隈は木陰などがないので
結構辛いとこですが
粘られていいサイズも釣れて
いいですね
次の休みになれば、スイカ共々参考にさせていただきます
  • 2016-08-03 10:10
  • 投げ吉
  • URL
  • 編集

[C50]

投げ吉さん お久しぶりです!
昨日、オカズを釣りに行ってました、捌くのが遅いのとパソコンの調子が悪く、返信遅れました。
丹後のスイカは、今週末あたりで、終了と思います、気をつけてください。そろそろ、アオリのシーズンですので、小さな浜に頻繁に出没すると思います、お会いするのを楽しみにしています。
丹後、暑いので気をつけてください。ではまた!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/246-c4827bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック