Entries

2015年11月21日 小浜湾東部へヤエン釣り  アオリイカのはずが・・・? の巻

そろそろヤエンのアオリの季節と思い、初めての秋ヤエンに行ってきました。4時半に京都を出発、今日もゆっくりです。
途中、「○○釣具店」でヤエン用の活アジを11匹購入、1100円也。
み 「オッチャン、いつまでアジ置いてます?」
お 「そろそろ、終わりかな、ヤエン終わってまっせ!」
み 心の中で「うっそゥ! 11月下旬までちゃうの?」 

今日は、風が強く5m/S、時々、竿が倒れそうになります。
竿は1本に集中するため、手持ちで対応。
常に10人ぐらいが堤防にいます、サビキ、チヌ釣り、ジギング、エギング、ヤエン(私を含め2名)でした。
20151121+100949pg_convert_20151121221751.jpg

エギも持ってきましたが、風が強く、ヤエン1本に絞ります。
なかなか、上手にアジを沖に向けて泳がすことができません。ほんとに上手くいったなと思うのは11匹中。2匹でした。
当たりはありません、隣の20年ヤエンをやっているおじさんも当たりません。いろいろ話を聞くことができました。おじさんもヤエンは終わりやと言ってました。
12時頃、フラッシングしながら、アジを回収していると、何やら急に重たくなりました。でも、ドラグはならず、ラインも出なかったのに。
ラインを巻くと、大きく持って行かれます、何やら付いているぞ!
近くまで引き寄せます、途中、何回か引っ張り込まれます。
ようやく、ヤエンを投入する距離まで持ってきました、ヤエン投入、うん?ヤエンが途中で止まっています。後で判ったのですが、ラインに結び目ができています、ここで止まってしまいました。落ち着いて、手前まで引き寄せ、ヤエンを送りなおしました。
まだ、逃げてないようです。巻き上げます、たぶんヤエンは到達していると思います。ガンガン巻き上げ、浮いてきたのは?
茶色い、平たいものです。マゴチでした。玉網ですくい、ランディング。
アジのおとりフックが、がっちりあごにかかっていました。アオリならとっくに逃げていたと思い、納得です。
57cm、1.3kgありました。
翌日、薄造り、素揚げにしてマリネ、アラは煮つけにしていただきました。
白身で淡白な味で、フグ、カワハギなどと似ているようでした。
20151121+114018_convert_20151121221811.jpg

コメント

[C43] 嬉しい外道ですね~

60cm越えのマゴチですか? 大物ですね。
  • 2015-11-22 10:08
  • 後輩
  • URL
  • 編集

[C44] お疲れです

57cmでした。
播磨、キス、まだ釣れているようですね。
私も、あれこれ色々狙いますが、結局、くたびれもうけに終わることが多いです。一本に集中ですな!
  • 2015-11-22 20:31
  • みゃー雄
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/214-c75b0c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック