Entries

2015年11月16日 播磨へカレイ釣り3 カレイ釣りのはずが・・・の巻

3週連続来ちゃいました。カレイを釣るまでは・・・
京都出発3:30、171号線を突っ走ります、途中、赤・青イソメと今回は赤コガネを少し購入し、6時頃、到着です。
少し明るくなっています、駐車場所にはすでに3台止まっています、月曜日です。

先週と同じアングルで撮ってみました、違いは、竿の色です。
今日も4本出します、すべて置き竿です。
20151116+110031_convert_20151117214234.jpg

エサ取り、海毛虫共にいません。当たりはすべてキスのような当たりです。13号の針、タラシが長いので、なかなか針掛かりしませんが、ゴンゴンと穂先が大きく揺れると、大きなキスが付いています。
20cmぐらいのダブルもありました。
20151116+071130_convert_20151117214139.jpg

時々、釣れます、約23cm、丸々太っています。
20151116+090139_convert_20151117214206.jpg

本日最大 24cmです、キスが釣れる場所は、正面30m辺りのピンポイントのようです。
20151116+113515_convert_20151117214305.jpg

今日はカレイ釣りに来たはずでしたが、いつの間にかキス釣りのような雰囲気でした。でも、カレイ釣りですので置き竿、イソメの房掛けで頻繁に誘いをかけ、カレイの当たりを待ちます。
結局、カレイボウズ、地元のおじさんは、例年は10月初旬から下旬がピークで今年は、遅れているのでは?おじさんいわく、もうカレイは終わっているよ、だって!
今日の釣果 : キス 最大24cm 17匹 1032g 小さいのはおりません。
20151116+204119_convert_20151117214358.jpg

10匹合計 752g 
20151116+204023_convert_20151117214336.jpg

今日は、いただいた太刀魚と共に「キス・太刀魚のエスカベッシュ(マリネ)」です。
今回も家族に好評でした。フライ系にすると喜ばれます、魚の鮮度なんか関係ないようで、心が痛みますが、まあ、いっか!
ついでに、から揚げも作り、明日のオカズです。
20151117+193652_convert_20151117214419.jpg

次は、刺身です。キスは、薄造りと糸造りです。太刀魚は、炙りでいただきました。
錦市場で購入した、新調の刺身包丁を使いました、良く切れます、日本刀のようです。
20151117+193708_convert_20151117214438.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/213-a4073c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック