Entries

2015年10月 東北一人旅 お気楽でっせ! の巻(2)

4泊5日、東北一人旅 お気楽でっせ!の続きです。

列車の接続も悪く、時間もあるので、五能線、深浦駅からウエスパ椿山駅まで歩くことにしました。
初めは国道を歩いていましたが、海岸沿いの遊歩道があったので遊歩道を利用します。黄金温泉・不老ふ死温泉まで約10km、こんな感じの遊歩道ですが人が通らないので結構草が深いです。結局、約2時間、誰にも会いませんでした。

2時過ぎに温泉に到着しました。温泉でゆっくりしたいので。
この温泉は、人気のある温泉で、写真のように露天風呂と海岸がつながっています。夕日が沈むのを温泉につかって見ました。沈みきると、みんなで拍手喝采です。結局4回入りました。

翌日、最寄り駅のウエスパ椿山駅に送ってもらいます。朝風呂も気分良かったです。
電車を乗り継いで、秋田内陸縦貫鉄道の始発駅、鷹巣駅に着いたのは9時過ぎだったと思います。
この列車で阿仁合駅まで行きます、近くにはマタギで有名な打当温泉があります。ここは、満室で取れませんでした、残念!!

それでは、紅葉真っ盛りの森吉山へ行くことに決め、山麓のペンションに予約を入れました。
ロープウエイで1400m?まで一気に登ります、ここから30分ほど歩いてケルンのある場所まで行きました。
頂上付近は、針葉樹と熊笹できれいですが、紅葉はありません。

京都と違って、黄葉が主です、しかし眺めは雄大で作られた京都の紅葉とはまた違った味がありました。

次は乳頭温泉で一泊です。
途中、角館でチョットだけ観光です。紅葉の季節ですが、思ったほど観光客はいません。
武家屋敷があり、中庭等手入れが行き届いています。

お昼は、武家屋敷の真ん中で、稲庭うどん、1040円也!普通でした。

電車で田沢湖駅まで行き、バスで50分、乳頭温泉に着きました。泊まりは、大釜温泉です。
乳頭温泉には7つの旅館があり、各々泉質が違うようです。温泉めぐりをしました、写真は大釜温泉の隣の「妙の湯」さんです。写真はありませんが、露天風呂等、きれいで、洗練されています。

今回泊まった「大釜温泉」さんです、地元の小学校を譲り受けて建て直したようです。

温泉は乳白色のかけ流しで、湯量がメチャメチャ多いです。
ここでも4回入りました。素朴で湯治用の温泉らしい温泉です、気に入りました。

翌朝、あとは帰るだけです、8時過ぎのバスに乗り、秋田新幹線「こまち」、東北新幹線「ハヤブサ」、東海道新幹線「のぞみ」と最速列車で京都へ、6時間弱、26000円也!ピーチは安い!