Entries

2015年9月26日 小浜 アオリイカ釣り 堪能しました の巻

昨日の明け方、小浜方面は、どしゃ降りだったようで、今日は濁りで、も一つかと思いましたが、行ってしまいました。
8時に川沿いの駐車場に到着、川はチョットだけ水量が多いようです。ちょっと安心・・・。浜に降りると、濁りなし、ほんと??この辺は、川の流入が少ないからでしょうか?
20150926+102445_convert_20150926225956.jpg

タコ・サザエを探しながら岩場へ・・・柳の下にドジョウは2匹いませんでした。
今日は大潮で7時ごろ干潮でした。いつもの岩はかなり露出しています。藻はまだ多いです。ちょっと投げつらいです。
20150926+075336_convert_20150926225729.jpg

風なし、波なし、濁りなし、今日も人居ません、おまけに大潮・・・最高の条件です。
第1投、着底後、2シャクリで、ドン・・・レギュラーサイズ約10cm。
20150926+080045_convert_20150926225802.jpg

第4投目、着底までに当たりが・・・触手2本でがっちり抱いています、今日はイカの活性が非常に高いようです。
その後ここで2杯追加しましたが続かず、10時ごろ場所移動・・・
20150926+081242_convert_20150926225827.jpg

前回よく釣れた奥の岩場へ、やっぱりよく釣れました。
第1投・・・同じく2シャクリか着底前にドン!!!
数投おきにドン、ここで10杯ぐらい釣りました。写真右に流れ着いたコンテナで生け簀を作ってここでキープ。
20150926+093810_convert_20150926225913.jpg

真っ黒です、めちゃ活性が高いようです。ほとんど2シャクリまでです。足元までエギを追ってくるイカは一度も見かけませんでした。12時頃、当たりが止まったので奥へ行きましたが前回同様、ほとんど釣れず、数杯追加。2時前、終了。
昼前から、波、風が出てきて濁りが始まりました。
20150926+091116_convert_20150926225851.jpg

今日の釣果 17杯(最大15cm、最少コロッケサイズ?)
大きいのは、刺身用で冷凍、小さいのは一夜干し。
20150926+203028_convert_20150926230034.jpg

今日も釣れるエギは、真ん中のオレンジのみでした。
20150927+103419_convert_20150927133704.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/205-f3bf0ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック