Entries

2015年8月1日 音海タコ釣り 逃したタコを釣り直し! の巻

音海へタコ釣りに行きました、ここは最近よく行く場所です。
京都を3時に出発、5時過ぎに到着、すっかり夜は明けています。

大波止は結構な人です、ジギング・サビキ等々、幸いタコ釣りの人はいません。
20150801+060016_convert_20150801213727.jpg

大波止は、岸壁をタコユラユラで攻めます、約30分で大波止を一往復して、タコ3杯(500g、300g、200g)でした。
写真は500gのタコで、岸壁で釣れるタコでは大きい方の部類です。
2往復目はたいてい釣れません、やっぱり釣れませんでした。新しく岸壁にタコが付くまでしばらく時間が掛かります、翌日?
学校裏、音海漁港と岸壁を回りますが、結局釣れませんでした。
20150801+050555_convert_20150801213617.jpg

とりあえず3杯釣れたので、8時過ぎにはタコテンヤで大物狙いに、切り替えいつもの場所へ・・・
ここは、昼過ぎまで軒先が日陰で、この時期、重宝します。
20150801+091905_convert_20150801213757.jpg

今日のテンヤは、カニの疑似餌とエビ(ブラックタイガー)です。
エビをつけて、車でひと涼み、鈴をつけての置き竿です。タコが乗れば判るやろ・・・
巻き上げると、エビがありません、エビが外れた?タコが食い逃げした?やっぱり置き竿は、あきません。
20150801+093235_convert_20150801213825.jpg

最後のエビを外れないように丁寧に巻きつけ、投入します。
根掛かり?思いっきり巻き上げます、重みがあります、タコ?
海面に出て、タコが、もがいています。ぶり上げ直前にテンションが緩み、逃げられました。あーあ、がっかり。
失敗の原因は、ぶり上げる場所、方角を事前に決めていなかったからでした。
すかさず、もう一度同じ方向に投げ入れます、もう一匹ぐらい、いるやろう。
いました。大きさから、先ほどのタコと思います。今度はテンションが緩まないようにぶり上げました。
水しぶきを上げ、タコが近づいてきます、投げ竿が弓なりになっています、これがタコ釣りの醍醐味です。
700gです。今日は11:30に終了。
20150801+095948_convert_20150801213900.jpg

軽く塩もみして、茹で上げました。今日は、家族の希望通りタコ焼きです。
20150801+185030_convert_20150801213928.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/195-edcd676f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック