Entries

2015年3月15日 三重県二木島でヤエン釣り 当たりは有りましたが・・・の巻

先週に続いて、三重県東部へアオリイカのヤエン釣りに行きました、半ば義務感に駆られ行ってます。
今回も地道で熊野まで170km、途中、活きアジ購入のため、いつもの「日の本釣り具」さんに寄りました。
「おっちゃん、先週、磯崎漁港に行ったが、当たりも何も無しや」「そうか、磯崎漁港は昨年、港のしゅんせつをやったし、最近釣れんなっとるわ」
「どっか良いとこない?」「隣の二木島、釣れてるよ」
てなわけで、教えられた通り二木島へ、日の本さんから約30分、家を出て、約4時間、朝7時到着です。

二木島の町を西に向かい室古神社方向に向かいます。
細い道です、車1台がやっと通れる道です。途中の小さな漁港を過ぎ、突き当たりまで行くと目的の漁港です。
先客のヤエン師が3名おられます、釣果は3名で1匹、当たりは有るそうです。先端に陣取ります。
20150315+082733_convert_20150316211727.jpg

竿2本、当たりありません、釣り具屋のおっちゃんは写真方向のコーナーが良いと言ってました、先客あり。
11時頃、外洋に近い船着き場が開いたので移動です。
20150315+082751_convert_20150316211802.jpg

なかなか良さげで、新しい墨跡が2個あります、さっそくアジを投入すると、すぐにドラグがうなりラインが出ていきます。
マニュアル通り、3分待って、巻き巻きして寄せます、途中、逆噴射が何回も有ります。
ヤエン投入、がっちりヤエンがかかりました、ラインを緩めず巻きます。
20150315+113309_convert_20150316211835.jpg

ところが、ここでハプニングが・・・・・
写真のように周りは石がごろごろ根があります、丁度、干潮で水位が浅く、根に潜られました。
終わり、ヤエンもロストです、初めての経験です。
20150315+113318_convert_20150316211904.jpg

2回目の当たりは、1時頃でした。ドラグが今回もビユーンとなります。
今回もマニュアル通り、3分待って、巻き巻きヤエン投入、ここで魔が差しました。根に潜られない様に、浮かさんと・・・
竿を立てて(ほんとは竿を寝かせて)浮かせます、突然、イカが水面に。当然イカはびっくりして逃げますわな!終わり。
20150315+113326_convert_20150316211940.jpg

去年の5月にヤエンを始めて10カ月、今までは漁港などすぐに深いところでしたので、根に潜られる心配は有りませんでした、今回、初めての経験でちょっと落ち込みました。今までが、調子良すぎたのかも・・・
独学ですので、上達も遅いですが、ヤエンは面白いです。

コメント

[C30] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/174-988a541a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック