Entries

2015年3月7日 三重県熊野市磯崎でヤエン釣り 釣れたのは?の巻

太平洋側では、そろそろアオリイカが釣れ出したそうです。
紀伊半島の南側から釣れるという事で、三木浦より南にある熊野市磯崎漁港に行きました。以前から一度、高速を使わず、京都から真っ直ぐ南へ地道で行ってみたいと思っていました。
自宅から、奈良・桜井・吉野と169号線で磯崎まで約180km、丁度5時間と出ています。夜明け後、到着で3:00丁度に出発しました。
初めての道で、ワクワクします。ナビのおかげで順調に走れます。
途中、川上村付近は、山道でヘアピンが続きます、やっと七色ダムなどのダム湖が続き、駐艇場の表示があり、バス釣り場です。昼間見ると、湖面は、緑色で神秘的で深そうです。
餌の活きアジは、海岸から10km付近に有る「日の本釣り具店」で購入しました、1匹120円、10匹買いました。
おっちゃん曰く、「帰りもこの道空いているので、イイですよ~」、高速代片道2700円も節約できるので、そうするか!

順調に着きました。到着6:30、3時間30分、166km、時速47kmでした。誰もいません、地元の人に車を止める場所を聞きます。白灯台の根もとの高台です、無料です。
赤灯台は柵があり、立ち入り禁止です。
足元を見ますと・・・・・・墨跡は古いのが2個しかありません!!!
とりあえず始める事に、準備を始めると、地元の人が「どや?」、「これからです」、「今日は水温15℃や、一昨日は18℃有ったで!」・・・と言う事は、釣れん?と言う事?
写真の正面の丘が鬼が城跡でその下が、名勝「鬼が城」です。
20150307+111328_convert_20150308204754.jpg

磯崎の町並です。隣は新鹿・二木島・三木浦と続きます。
20150307+085434_convert_20150308204659.jpg

正面の地磯が旧学校下の地磯です、朝方、2人がグレ釣?やってましたが、すぐに帰られました。
所で、今日のアオリ釣りですが、当たりなにも無し、竿2本でマッタリと終わりました。
最後の最後の一度だけ、ドラグが鳴ってラインが出ていきます、でも弱い?2分待って、巻き巻きすると・・・重いです。
でも、逆噴射がありません、とりあえずヤエンを入れます、だいぶ慣れて上手にヤエン投入となりました。
?、沖でカモメが暴れています、?カモメを釣った?
がっかり、足元まで引き寄せて、網ですくい、ヤエンを外し、針を外し・・・カモメは、飛んで行きました。よかった・・・。
多分、ラインいっぱい150m出て行って、アジも疲れて浮いていたのでしょう、上空のカモメを察知して、アジが潜りドラグが鳴り、ついにはカモメに食べられた。・・・・・と思います。
20150307+111341_convert_20150308204821.jpg

帰りは、おっちゃんの言う通り、地道で・・・、桜井までは早かったです。あとは・・・
結局、4時間30分掛りました、途中、何も釣れなかったので、大宇陀の道の駅で、柿の葉寿司・天然酵母のパンを土産に買いました。
帰りは、伊勢道・新名神が良いような・・・
次は、ヤエンかカレイか? 坊主が続きます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/173-efdee4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック