Entries

2014年11月8,9日 能登島 カレイ釣り ワクワクしましたが・・・の巻

播磨のカレイにしようか、小浜の落ちギスにしようか、能登島の
カレイにしようか迷うところです。後輩も2日自由時間が取れるので
行ける時に行こうと能登島へ!!!
朝6時に京都出発、湖西・北陸道を経て、途中、金沢でアオイソメ
4000円購入して、能登島入り。

今日は、大潮、期待を込めて第一投。駆け上がりまでの距離が
近い左方面へ投げ入れます。油断をすると、前方の枝に引っ掛かり往生します。
20141108+124834_convert_20141110204206.jpg

時々、餌取りの当たりがあり、少し大きな当たりで合わせて
巻きあげると19cmほどのキスが付いていました。
初日はこれのみ。2000円分の餌を予定通り使い果たしました。
早めに設営し、〇〇食堂で夕食・ひょっこり温泉で汗を流し
後輩が用意してくれた七輪を囲んで2人でプチ宴会を開催。
明日は頑張ろうと気合を込めて就寝、外気は8℃前後あり
快適でした。
20141108+114251_convert_20141110204130.jpg

起床4時と気合十分です。夜明け6時30分、6時前に明るくなって来ます。
さすがに夜が明けないと磯場には行けません、長靴をはいてゴロタ浜沿いの岬の岩場に到着です。
ここも正面は駆けあがりがきつく左方面に投げ入れます。
暫くすると、大きな当たりが、でもカレイとはちょっと違うよう・・・・・
途中絞め込みも有り、一気に巻き上げひょっとして・・・・・・
やっぱりひょっとしました、25cmぐらいのフグさんでした。
20141109+065736_convert_20141110204235.jpg

今日は3本出しました。餌取りはきついです。一本針で餌少なめで当たりを待ちますがフグが釣れるのみ。
20141109+070854_convert_20141110204307.jpg

岩場には先人釣師が置いた竿尻固定用の石があり重宝しました。
9:30に切り上げ、近くの漁港でキス釣りを少しして納竿。
お昼をひょっこり温泉近くの割烹?(名前忘れました)で煮魚定食を食べましたが絶品でした。
25cmほどのキジハタで熱々、ホクホクでした。地元ではハチメ?と言うらしいです。
京都に夕方6時着、怪我もなく無事に帰れて感謝です!!!
後輩、また能登島に行きましょうね。
20141109+070915_convert_20141110205118.jpg
結構、おもりと仕掛け使いました。ラインも訳が判らず切れたりも、次のためラインのチェックもしとこ!

コメント

[C24] まいどさんです。

島への釣行お疲れ様でした。

写真を見ますと見慣れた景色(^^;
書かれておられるとおり
左寄りに投げますとこの近辺では唯一手前まで引けるポイントです。
この辺りのポイントはたいてい4色以上必要ですので、
細めのPEラインと重めの錘を使用しております。

二日めのポイントはエサ取り多かったようで。
カレイの口に入る前にエサ取りが掠めるので
もういちだん冷え込んでからの釣り場になりそうです。

いずれも、実績場ですので
タイミングが会えばいい思いされるのではなかろうかと思います。

それにしても、お二方の機動力は凄いです。



  • 2014-11-11 07:45
  • タム
  • URL
  • 編集

[C25] タムさん こんばんわ!

私の様なヘナチョコ釣師には、厳しい釣り場でした。
PE3号・振り出し竿で、日頃から楽ちん釣りをしていると
ここ一発届きません。
でも、岬の岩場は静かで、私好みの釣り場でした。
時期が来ましたら、また挑戦したいです。
また、新鮮な情報を教えてくださいね!
  • 2014-11-11 19:06
  • みゃー雄
  • URL
  • 編集

[C26]

まいろ〜
おお〜遠いとこまで行かれるんですね
私はよう行きませんので
釣姫あたりで、落ちギスに遊んでもらってます
この冬こそ、カレイの煮付けができるほどのんを
釣りたいですわ〜
  • 2014-11-12 09:39
  • 投げ吉
  • URL
  • 編集

[C27] 投げ吉さん こんばんわ!

今年はまだ、落ちギス釣りに行ってません。
今度の日・月曜日あたり、出撃出来ればいいなと思っています。お会いできるのを楽しみにしています。
  • 2014-11-12 18:57
  • みゃー雄
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/165-68173b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック