Entries

2014年10月14日~18日 東北 ひとり ぶらり旅 の巻(2) 

早いもので、日程の半分が過ぎました、そろそろ頭の中を次に行く
釣り場の映像がよぎります。オカズ釣り場かな?姫かな?

昨晩は、宮古で一泊、今日は久慈までは、三陸鉄道(株)北リアス線一本で行けます。
久慈からは八戸経由で盛岡、花巻温泉泊の予定でしたが、到着時間が遅くなるので宮古から内陸の二戸へショートカットに変更しました。
北リアス線は、2両編成で鉄橋等、景色のよいところでは、停車してくれます。
20141017+103026_convert_20141019150237.jpg

宮古駅前の看板です。真ん中から顔を出したいのですが
ひとりではムリ・・・こんな写真になりました。
20141017+083823_convert_20141019150157.jpg

列車から、ここはサケの国内最大のふ化場で、震災で壊れ再建中のようです。魚市場にはそろそろサケが出回っています。
20141017+103608_convert_20141019150317.jpg

同じく列車から。
20141017+104527_convert_20141019150402.jpg

三陸鉄道の久慈駅内のウニ弁当のリアス亭です。
ガイドブックに載っている有名店です。お昼に近かったので覗いてみると「ウニ弁当売り切れました」と書いてあります。
「ウニ弁当ありますか?」と聞くと「あるよ」と・・・・・売り切れと書いてありますやんと聞くと、「いつも書いときますねん」と、
ヘンコなおっさんでした。
20141017+111859_convert_20141019150453.jpg

ウニ弁当、1470円也。ご飯が見えない様に、一枚一枚丁寧に張り付けてあります。
ご飯にもウニが混ぜてあり、臭みもなく美味しかったです。
二戸から盛岡のJRバスの中で食べました。
20141017+120651_convert_20141019150533.jpg

盛岡から花巻までは岩手銀河鉄道(株)で行きましたが、JRが第三セクターに払い下げた様です。
20141017+131736_convert_20141019150611.jpg

最終日は鉛温泉、藤三旅館を昨日予約しておきました。花巻駅から送迎バスで四〇分、谷あいの静かな旅館です。
晩飯は部屋食でひとりでテレビを見ながら一杯飲みながら・・・
20141017+180328_convert_20141019150717.jpg

三〇〇年の湯治の歴史がある旅館で、旅館部と湯治部の二棟から出来ています。
20141018+062518_convert_20141019150753.jpg

旅館に温泉は4か所あり、写真の様な温泉も有りました。
岩盤を掘り進み掘り当てたそうです、ぬる湯で私の好みです。
4回、温泉に入りました。一泊の新記録です。多少湯当たり気味。
20141018+082215_convert_20141019150855.jpg

藤三旅館の正面です、右側に同じような湯治部の玄関があります。
紅葉が始まり趣のある旅館でした。また行きたい旅館の
一つとなりました。
20141018+091453_convert_20141019151022.jpg

翌日、新花巻駅まで送ってもらい、新幹線で京都まで帰りました。
写真は、SL銀河鉄道号?かな?たまたま通りました。
20141018+105601_convert_20141019151059.jpg

健康に感謝し、また行きたいと思います。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/163-e39928ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック