Entries

2014年9月13日 オカズ釣り場にて今年初の秋アオリ釣り  つ抜けまで頑張るの巻

今年お初の秋アオリ釣りに行きました。そろそろコロッケ以上が
釣れると思います。場所は先週に引き続き、オカズ釣り場。
ワクワクしながら、朝5時に到着、夜明けは5:40、満潮5時頃。
さすがに潮高いです、ジャブジャブといつもの岩場へ。
今日は北風強く、うねり、波ともに高いです。

5時半ごろ、第1投、風強くラインが弓状に・・・
おまけに、北風で藻が流れて来ます。
2投目、ラインが走りすかさず合わせ・・・ズシリ・・・巻き巻き
コロッケサイズぐらいが、付いてます。
20140913+053730_convert_20140913211224.jpg

4投目、同じくラインが走ります。ドン、15cmぐらいが付いてます。
当たりが、はっきりしていたのは朝のこの2回のみ。
続いて、かすかな当たり?で合わせると藻と一緒にゲソのみ・・・
この後、当たりなく奥の磯場に移動しますが、何も起こらず。
エギを追ってくるイカもいません。再び元の場所へ、少し焦ります。
9時過ぎに今日一番が釣れました。風・波・ウネリでよく判らず。
胴長17cm、写真です。今日の当たりカラーはオレンジです。
20140913+081955_convert_20140913211305.jpg

10時頃、にわか雨、若狭富士方面は真黒です。
ここで、降参、リリース2杯を含む7杯でした。つ抜けはしたい!
20140913+100516_convert_20140913211340.jpg

場所移動、お昼を食べて、穴場の三角テトラへ・・・
先端で3投目(?)エギを追って来ます。サイトでゲット、15cmぐらい。
続いて、コロッケをゲット・・・
20140913+113145_convert_20140913211415.jpg

どうも、テトラに潜んでいるようです、足元です。
浜方向でテトラと平行に足元を狙います。糸ふけ発生・・・
ゴンと合わせると、メチャ重いです。ヤッタァ・・・
何か変なような、回転したような・・・フグ。30cmはあった様な。
20140913+115426_convert_20140913211446.jpg

三角テトラから若狭富士、晴れました。海は濁ってます。
1時前、目の前に大きな潮目が、期待しましたが、なにも無し。
降参、1時過ぎ終了。
20140913+125518_convert_20140913211523.jpg

エギ:2.5号 オレンジ(アジカラー・ピンクは不発)
釣果:リリース3杯含む10杯(最大17cm)
去年は、この時期、18cmが釣れたと思います。
エギを追ってくるアオリをほとんど見ませんでした。(天気悪い?)
20140913+175356_convert_20140913211554.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/157-ed4cccdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック