Entries

2014年8月24日 タコ釣りも面白いの巻と おまけ「翠泉」でお茶

久しぶりに、釣りに行きました。でも、なに釣りに?
今年お初のタコ釣りに・・・・・
ゆっくり出かけようと思いましたが、3時に目が開き、出ッ発ゥ!

音海到着、6時前、夜が明けています。大波止のお立ち台には
ジギングの方が7名ぐらい陣取っています。
昨年からタコ釣りの方が増えたように思います。
すでに3名の方が、岸壁をトントンされたようです。これはボウズか?
取り合えず、岸壁をトントンしながら往復します。終わりのほうで
小さいのを1杯ゲット・・・何とかボウズ逃れ・・・
20140824+064419_convert_20140824193029.jpg

8時前には、いつものノンビリ場所へ移動です。
アオリのメッカだけに、すでにエギンガーが数名おられます。
釣果を訪ねると、餃子サイズを12杯だそうです。
やっぱりまだ早いようです。9月中頃からサイズが揃うようです。
20140824+075948_convert_20140824193108.jpg

2杯目も小さいです。(写真撮り忘れました)
3杯目の写真です、約200gです。右45度方面でした。
初め、鶏の手羽先をくくり付けていましたが、このタコテンヤには
手羽先が大きすぎて不向きのようです。
今日は、偽物のカニで勝負です・・・釣れません。
20140824+110735_convert_20140824193140.jpg

4杯目は11時過ぎでした。右45度です。今日は、正面が
不調です。約600g有りました。25号の投げ竿のしなりで
ランディングしましたが、これぐらいが抜きあげる限界のようです。
12時頃、ポツポツと雨が降り出し、遠くの方でカミナリが・・・
クワバラクワバラ・・・撤収・・・
途中、勢浜を見ましたが、濁りメチャきつい、暫く湾奥は濁りが
取れないようです。
20140824+114853_convert_20140824193222.jpg

今日の釣果、タコ4杯、989g、最大600gでした。
塩少なめでヌメリを取り、塩無しで湯がきました。丁度良い。
今日は、刺身、残りはタコ飯と旨煮の予定。
来週は? アオリ?タコ?・・・
20140824+162428_convert_20140824194108.jpg

おまけ : 家族で烏丸御池付近の甘党の「翠泉」へ
これは出来たてのわらび餅です。
20140823+141232_convert_20140824193259.jpg

最近はやりのカプチーノ
20140823+141413_convert_20140824193331.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/154-aee77ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック