Entries

2014年7月12日 ヤエン釣り 何とか一杯の巻き

今日は、後輩と夜釣りに行きました。
と、言っても、後輩はキス釣り、私はヤエン、5回目。
場所は、キスの鉄板ポイント?小浜湾東部の小さな漁港です。
いつものように、303号さんで「ヤエン用のアジお願いします」
「終わりましたよ」2,3日前にヤエン用のアジの販売は終わった?
エライコッチャ・・・犬熊近くの釣り具屋さんに電話・・・
「いっぱいいますよ」と元気なおばちゃんの声、よかった、ホツ!
1匹135円、でも、おっちゃんは15cmぐらいのを選って入れて
くれます。大きいのは売れないらしいです。
「う~ん、もっと大きいの入れて」、おっちゃん「こんなの使うの?」
と18cmぐらいのを入れてくれます。
20匹購入、2700円也ィ~

夕方の4:30頃、到着、先客が5名ほどいますが、中央付近は
空いていました。そろそろ夕マヅメです。
尾針にアジをつけ投入しますが、迷いがあります。
ゼイゴに掛けるか。しっぽの背に掛けるか?
今日は色々試しました。ようやくコツがわかりました。
背に掛けると、時々身切れしまが、ゼイゴに針を刺し、
皮側にすくううように浅く針を掛けるとアジは元気です。

今日は、満月・大潮・夜釣り、条件は揃った。
あとは、イカがいるかどうか。
夕マヅメ・・・何も起こらず。
夜明けまで・・・何も起こらず。
朝マヅメ、残しておいたアジ6匹、4時頃から気合を入れます。
写真は朝、5時過ぎ、2人が来られました。
20140712+172758_convert_20140713200138.jpg

5:15分頃、なにやらアジが変な動きを。
穂先が、お辞儀、ラインが2~3m走りした。そのあと、
動きなし。イカ?そっと竿を立ててみます。重い・・・
「後輩、当たりや!!!!」後輩は信じていないような・・・
いつものように、タイマー3分セット、巻き巻き、寄せ寄せ・・・
3分経過、ヤエン投入?、ヤエンがラインに正しく掛っていません。
急いで、やり直し、2回目も同じ、後輩が見かねて、
「普通に掛ければいいのですよ」、
上手くヤエンをセットしてくれました。
私は、左利きです。前回も思ったのですが、市販のヤエンは右利き
様に出来ているように思います。ハンデーやなァ~
何とかヤエンもイカにとどいたようで、イカのお尻が見えてきました。
コウイカ?コウイカです。
20140713+052747_convert_20140713200221.jpg

大飯の原発方向です。今日は、べた凪、朝、7時頃、アジも無くなり
撤収、丁度、雨が降ってきました。
20140713+052759_convert_20140713200255.jpg

約650gのコウイカです。丁度、食べごろの大きさです。
刺身と酢の物で頂く予定です。
これで、春イカは終了、アジも手に入れにくいです。
ヤエン5回で当たり、3回、一回バラシ。打率0.667です。
秋の終わり、ヤエンの数釣りが出来るとよいなァと思います。
次は、キスの夜釣り?鯛の夜釣り?そろそろ、アオリの
新子の季節です。忙しいな~
20140713+163120_convert_20140713200346.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/150-1ae14e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック