Entries

2014年7月5日 アオリイカ釣り 当りは有りましたが・・・の巻

そろそろ、アオリも終わりとなりますが、何とか一発を狙って
また出かけました。ヤエン4回目です。
春アオリ最後ですので、夜明け前からと気合を入れます。
朝、2:15自宅を出発、活きアジ10匹を購入し、現地着は
4;30頃、辺りは明るくなりつつあります。
誰もいません、今日は2~3人のグループが来られますが
人は少ないです。(天気は一時雨です)

波止の先端に2名、エギです。
20140705+063504_convert_20140706202517.jpg

ヤエンは、こんな感じです、穂先を見ながらビール・・・
今日、最初で最後の当たりです、10:30頃です。
上げ潮2時間過ぎです。
竿先が、大きくお辞儀しました。暫く、ドラグが鳴って走ります。
タイマーを3分にセット、おもむろにイカが付いているか竿を
立てて確認、付いてます。前回より、重いです。
リールを巻いて、イカを浮かせます。
ここまでは、教本通り・・・急にイカが逆噴射して走ります。
磯竿ですので、竿を寝かせて対応します。ヒエー・・・
寝かしただけでは、足りません、ラインが出ていきます。
あわてて、ドラグをフリーに(アオリのリールにはフリーにする
レバーが付いています)・・・勢いが付いて慣性でラインが
もつれて、団子になりました。どうしよう!!!
とりあえず、リールが巻けるようにラインを切断し、
ほどけない程度に団子結びで対応します。
竿を立てアオリはまだ付いてる?・・・付いてます。
巻き巻きし、ラインが45度ぐらいになったので、ヤエンを
投入と・・・うん、ヤエンがイカに到達し逆噴射・・・順調順調
巻き巻き、巻き巻き・・・あとは取り込みのみ・・・・・
うん・・・軽くなりました、軽い!巻きあげると、ヤエンがありません。
よく見ると、尾針も有りません・・・なになん?
暫く考えて、アオリが尾針の結び目辺りを噛み切ったのだ。
タイマーもラインの修理で4分半ほどを過ぎていました。
アオリがアジを食い尽くし、ラインまで食べたようです。
残念・・・春は終わり。
20140705+063452_convert_20140706202440.jpg

あとは、1時頃アジが無くなり終了。残念。
アジのしっぽに針を掛けるのは難しいです。やはり半数は
すぐに元気が無くなります。うまく掛けると1時間ほど元気に
泳いでいます。バッククラッシュしない様に、軽く指で
スプールを押さえておかないと・・・今日の教訓。
20140705+063515_convert_20140706202600.jpg

秋の前半はエギングで、今年は後半、ヤエンを考えています。
アオリには悪いのですが、やっぱり400g前後がうまい!
次回は、タコ釣り?、丹後のキス釣り?後輩どっち?

コメント

[C17] 週末は?

残念でしたね〜

週末は? 天気次第〜

キス?:夜釣り・丹後・宮津
サバサバ?:舞子・大蔵海岸・淡路島
  • 2014-07-08 05:47
  • のぶた
  • URL
  • 編集

[C18] Re: 週末は?

> 残念でしたね〜
>
> 週末は? 天気次第〜
>
> キス?:夜釣り・丹後・宮津
> サバサバ?:舞子・大蔵海岸・淡路島
  • 2014-07-12 10:23
  • みゃー雄
  • URL
  • 編集

[C19] 夜釣りに決定

アオリ釣れると良いのですが。
大潮・夜釣り・ヤエンと条件はそろいました。
後輩も尺が釣れると良いですね。
大概は、期待を裏切られますが・・・
  • 2014-07-12 10:35
  • みゃー雄
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/149-9e8409af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック