Entries

2014年6月23日 アオリイカ釣り ハイ! キロアップの巻

月曜日までお休みが取れましたので、久しぶり?に行きました。
アオリイカもそろそろ終盤ですので、ヤエンの練習に、あわよくば
釣れるといいなという気持ちで、出かけました。

場所は、後輩が先週イカ釣りの人がたくさん来ていたという若狭湾
東部です。3:30京都を出発、途中、「303号さん」で活アジを購入
10匹で1450円(20cmぐらいあり、でかいです)
”誰か来てるかな”と、ドキドキしながら現地車止めに着くと
誰もいません、月曜日やもんね。
6時に第1投、ヤエン2回目です。中々、上手にアジのセイゴに
尾針を通せません。
今回も10匹中、4匹はすぐに元気が無くなりました。
あと、浅すぎて投げた瞬間に針から外れてしまいました。
結局、上手に通せたのは5匹です。
7時頃、一段落して写真の椅子に座り、ビールを飲んでいると・・・

20140623+090032_convert_20140624211554.jpg

左に置いてある穂先がグイーンとお辞儀をしました。
アジは、弱って尾びれに合わせた振動は大分前からありません。
「何ナン?」・・・教本通り、ゆっくりと竿を立て、ユックリ、ユックリ・・・
マキマキすると、ずっしり重くなります、ユックリ、ユックリ・・・
突然、穂先を持って行かれます。そうそう、ドラグを開放と・・・
ここで、タイマーを3分にセットと・・・
巻いては、ドラグ開放を数回繰り返し、2分経過、そろそろ、
ヤエン投入の時間です。竿を置いて、ヤエンを投入、順調です。
投入後は、すばやく竿を立て、ラインを張りヤエンが
絡まない様に・・・・・と書いてありました。
角度があるので、勢いよくヤエンが海中へ、暫くすると、逆噴射、
ヤエンが掛ったようです。逆噴射のたびにラインが出ますが、
海面に出て、大きく墨をはいて、玉網に収まりました。
元気なオスです、アジの尻尾も見当たりません、完食?
20140623+070119_convert_20140624211518.jpg

ヤエン2回目にしては、順調な取り込みでした。教本通り。
教本では取り込みの確率は、熟練者80%、普通の人50%、
初心者10~20%と書いてあります。たまたま取り込めた?
胴長31.5cm・・・1kgをちょっと超えているかなァ~
20140623+185815_convert_20140624211623.jpg

1123g、キロアップです。
結局、当たりは、この1回のみでした。
20140623+190211_convert_20140624211722.jpg

飾り包丁を入れて刺身、ジャガイモとの足の煮つけ、エンペラは
前回の粕漬けに・・・残りは刺身用に冷凍しました。
刺身はうわさ通り大味でした。


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/147-2608da49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック