Entries

2014年6月7日 キス釣り 置き竿でマッタリとの巻

渡船屋さんのブログに大型キス釣れてます~
の誘い文句に、ついふらふらと、いつもの所に行って
しまいました。・・・ただし、船釣でしたが・・・・・・

今回は、ヌクイさんでチロリと石ゴカイを購入し気合いを入れます。
現地5:30着、曇り・無風・べた凪・・・幸い曇りで一日中快適でした。
いつものように、一本は置き竿でスタート。
引き釣りは、小型しか釣れません、6時頃、置き竿の
鈴と共にドラグがうなり、ラインが走ります。
走りが止まり、付いているのを確認後、軽く合わせました。
マキマキしながら、外れませんようにと祈りながら、
藻の上を滑らせてランディング・・・
20140607+080213_convert_20140607213234.jpg

ハイ、28cmです、チロリに来ました。とりあえず、
「はん〇〇」を確認・・・OK、自己タイ記録です、良く肥えています。
20140607+052817_convert_20140607213157.jpg

相変わらず、引き釣りは小型しか釣れません。
来た!と思えばべラ、針が無いのでフグ、あとヒイラギ・・・
引き釣りは、あきらめ、置き竿二本で、マッタリタイムへ突入・・・
時々、鈴が鳴りますがドラグは鳴らず、18cmぐらいが
ダブルで付いている事があります。
20140607+080627_convert_20140607213307.jpg

今日は、黄色い看板方向で大きいのが釣れました。
20140607+085506_convert_20140607213337.jpg

10時過ぎに、岩場をあきらめ、小さな浜へ・・・
1投目を投げ入れた所で、いつもお会いする奥さんが来られ
ごあいさつ。そう言えば、8時頃、遊歩道を・・・
少し、西側へ移動し2本セットします。
なにやら、変な匂いが、うんこ?獣の匂い?イノシシの糞?
そう言えば、藪の辺から、ウオゥ~、ウオゥ~と変な
鳴き声が・・・手負いのイノシシがいるのでは???
20140607+111101_convert_20140607213409.jpg

数投後、橋方向のドラグがうなり、ラインが出ていきます。
軽く合わせて、慎重に巻き上げますと、24cmと小型の
ダブル、残念「〇〇てん」・・・
ここでは、24cmと小型3匹、12時過ぎに場所移動。
20140607+114911_convert_20140607213443.jpg

次は、三角テトラ、当たればべラ、べラ、ヒイラギ、べラ・・・
移動、T字堤防、海が緑色をしています、ピン1匹のみ・・・
2:30納竿、車まで・・・疲れた足にはきついです。
20140607+130406_convert_20140607213511.jpg

24匹、893g、いつも10時頃から14時頃までほとんど釣れません。
大きいのは、前回の粕漬け(5回ぐらい使えるそうです)
小さいのは、今晩のビールのつまみ、素揚げに。
20140607+182315_convert_20140607213537.jpg



コメント

[C13] 自己記録ですか?

大きなキスですね〜。
いつもは、大きさ書いているのに・・・
自己記録でしょうか?
斑点は?
オコヅも良さそうですね〜。

次は、月末でしょうか。
  • 2014-06-08 07:48
  • のぶた
  • URL
  • 編集

[C14]

後輩殿、そっちはバコバコのようで。
記事は今から書きます。28cm、自己タイ記録です。
斑点は無し、24cmには有りました。
ここは、18cmぐらいが釣れませんでした、
大きいか小さいかのどちらか、釣り方にも依るのでしょうが。
次は、6月末までお預け、またよろしく!

[C15] 回遊のキス

みゃー雄さん、まいどさんです。

先日も遠くからしかお目にかかれなくて残念でした。
大きなキスは頭も小さめで綺麗ですね。
斑点がないので居つきではなくて
深場からの回遊組だと思われます。

私が入ったあたりから外海方面にはキスが少なかったようで
アタリもほとんどなく、途中でやってきたゴムボートも
すくし流しただけでどこかへ行ってしまいました。

岩場方向に近づくほどキスも濃いようで
沖からの潮にのってやってきたキスが
岩場の出っ張りから沖へ向かうシモリ帯に
溜まるような感じでした。

今年は斑点キスが少ないです。
藻が少ない分、藻際につくキスがすくないからでしょうか。
今年は20cm前後のキスの濃さが例年に比べたら多く感じます。
底にトロロ藻がたまるまでは、まだまだいけそうですね。
  • 2014-06-09 07:43
  • タム
  • URL
  • 編集

[C16]

タムさん こんばんわ!
いつも先に岩場に行き、しんどい思いをさせているようで。
岩場は、いつ行っても安定しているようですね。
それにしても、良く釣りますね。さすが主と言う事ですね。
同じようなところに投げているのでしょうが、ちょっとポイントがずれているのでしょうね。
また、新鮮な情報、よろしくお願いします。
ニアミスで無く、本当にお会いする日を楽しみにしています。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/143-04f2e801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック