Entries

2014年5月11日 岡津・鯉川今年お初のキス釣り 竿受け色々の巻

岡津・鯉川へキス釣りに行きました。日曜日だと言うのに
キス釣りの人には誰も会いませんでした。
寂しかったです、でも、のんびりしました。

6時過ぎに岡津の岩場から第一投、今日は、置き竿一本用意
しました。写真のように潮位は低く、ウェイダーは必要あり
ませんでした。
20140511+094136_convert_20140511204935.jpg

餌は、石ゴカイにしました。やっぱりチロリのほうが
扱いやすいです。(単に、老眼でチロリのほうが付けやすいだけ)
今年の記念すべき一匹目、10cmほどでした。
20140511+082534_convert_20140511204831.jpg
9時頃までは、ほとんど釣れません。9時頃になって、沖合に
小さな潮目が出来て、バタバタと10匹ぐらい釣れました。
しかし、30分ほどで、また静かな世界に戻りました。
写真は17cm、今日の最長は19cmでした。
20140511+083746_convert_20140511204908.jpg

岩場をあきらめ、岡津の浜に移動です。
丁度良い竿受けがあります。誰かが作ったのでしょう。
20140511+132905_convert_20140511205028.jpg

岡津の浜では何も釣れず、即移動です。
鯉川の浜にも竿受けがありました。
1時頃です、足元5m以内で毎回釣れます、しかし
10cmぐらいです。長続きしませんでした。
すぐに、静かな世界に戻りました。2時に終了です。
20140511+115835_convert_20140511205002.jpg

結局、402g、最長19cmでした。どうも、土曜日より
日曜日のほうが人が少ないようです。
今回のキスは、全て、干物にしました。酒の当て・・・
20140511+180236_convert_20140511205055.jpg

コメント

[C12]

みゃー雄さん

ご無沙汰しております。
岡津浜、鯉川浜の流木一脚はワテが作ったのではありません。
能登島では生簀と流木三脚はけっこう作ったりしておりますが(^^;

日曜日はニアミスだったようで500mほど西側で釣っておりました。
最初のうちは、ラリーレース観戦しながらでしたが。

土曜日に行った相棒曰く、今年のホテル側の浜はキスの魚影少ないそうで
L字波止付け根から真ん中辺りにキスの群れが溜まっておるようでした。

我が家のキスは塩麹干物と普通干物の二種類が完成しており
いずれも酒の肴には絶好です。
  • 2014-05-13 00:48
  • タム
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/139-8624f753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック