Entries

2014年4月27日 滋賀県で山菜採り ちと遅かったの巻

今年も会社の友人と湖西の山に山菜採りに行きました。
通常、5月の全休が丁度よいのですが、今年はちょっと早く
4月27日に行くと、ほぼ終わっていました。

初めは、皇子山からです。コシアブラの群生もだんだんと
規模が縮小しているようです。コシアブラの人気上昇による
乱獲の影響でしょう。毎年、ほぼ丸裸にされます。
でも、翌年にはちゃんと新しい芽が出ているようです。
スーパーの袋一杯で毎年止めています。次は、仰木の山麓です。
写真は、崖っぷちにあるタラの芽を取っているところです。
20140427+111039_convert_20140504224800.jpg

我が家のてんぷら用のコシアブラです。今年は、かなり大きく
開き切っていますが、香りは強く、毎年の風物詩になっています。
20140429+181904_convert_20140504224854.jpg

タラの芽は、仰木で採りました。ほぼ、開ききっています。
良いところだけを、てんぷらにしました。
20140429+182205_convert_20140504224937.jpg

タラの芽は、山菜の王様と言われますが、私はコシアブラのほうが
香りが強く好きです。
20140429+182942_convert_20140504225031.jpg

本日(5月4日)嫁さんの実家におすそ分けしました。
水に浸した新聞にくるんでおくと、1週間は大丈夫です。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/136-727d3646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック