Entries

2013年12月20~21日 四国お遍路の旅 1日目 もうすぐ結願!

今回で結願する予定で出発しました。予報では「晴れのち曇り」
しかし、当日は「曇り一時雨」に変わっていました。どちらかが
雨男なのでは?
朝、5時に出発、瀬戸大橋を渡り坂出、琴平方面に着いたのは
8時時頃だったと思います。今回は2日間で18ヶ寺を廻る
予定です。

71番札所の弥谷寺です、誰も人がいません、当然か?
12月末この時期は人少ないようです。静かなお寺です、
500段ぐらいの階段を上り・・・あ~しんど・・・
IMG_2283_convert_20131223214101.jpg

参道には沢山の磨崖仏が彫ってあります。
やっと着きました、お寺からの眺めは最高でした。
IMG_2289_convert_20131223214226.jpg

72番札所の曼荼羅寺です。
山門下に「不老松」(写真左下)と書いてありましたが、
残念ながら枯れてしまったようです。
IMG_2291_convert_20131223214308.jpg

73番札所の出釈迦寺です。
境内から奥の院を望む事が出来ます。断崖の上に立派な建物が
有りました。
IMG_2294_convert_20131223214400.jpg

74番札所の甲山寺です。
小じんまりしたお寺だったと思います・・・・・。
IMG_2299_convert_20131223214551.jpg

同じく甲山寺の境内です。
IMG_2301_convert_20131223214631.jpg

75番札所の善通寺です。
善通寺は弘法さんが生まれた場所に建てられたと聞いています。
広大な境内に沢山の建物があり高野山に次ぐ規模と聞いています。
本堂には、戒壇めぐりがあります。
お寺の門前のうどん屋さん「大師うどんきむら」でお昼を頂きました。
かまたまうどん・2玉で330円だったと思います。京都に比べ
非常に安いです。330円の昼食でした。結構繁盛しています。
IMG_2296_convert_20131223214506.jpg

76番札所の金倉寺です。
山門をくぐると、優美な曲線を描く本堂がありました。
左右対称に映る様にシャッターを切りましたが・・・良い天気です。
IMG_2303_convert_20131223214712.jpg

77番札所の道隆寺です。
山門から本堂が綺麗に見えました。
IMG_2309_convert_20131223214757.jpg

78番札所の郷照寺です。
瀬戸内海を望む小高い丘の上にありました。
お遍路さんの少ないこの時期、50回、100回以上廻られた
お遍路さんに会う事が出来ます。納札は金色・錦です。
1~3回までは白色です、私はもちろん白色、1回目です。
IMG_2310_convert_20131223214845.jpg

このお寺の鐘楼です。どのお寺も、大概、誰でも鐘を突く事が出来ます。
IMG_2314_convert_20131223214925.jpg

79番札所の天皇寺です。
境内に赤い鳥居があり、白峰宮と共存しています。地元のおじさん
が京都から来られたら丸太町に同じ名前の白峰宮があるでしょうと
言われました。・・・知りませんでした。

今日はここまで終了、3時前です。それでは、お楽しみの〇〇に
出発ゥ~。〇〇の結果は、次次回に報告します。

今晩のお宿は、坂出グラ〇〇ホテルです、なんと1泊〇〇〇円、
やッすゥ。食事は、周りに何も無く、なんとファミリー
レストランで、ピザ・フライドポテト・鳥の空揚げ・ビール・・・
ホテルで飲み直して、爆睡・・・一日目終了~
IMG_2316_convert_20131223215016.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/118-1567546e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック