Entries

2013年11月9日~16日 南イタリア旅行(1)

今年も、嫁さんとヨーロッパに行きました。
場所はちょっとマイナーな南イタリアに行く事になりました。
シチリア・ナポリなどで、イタリアの郊外(田舎?)です。
観光客も少なく、結構のんびり出来、良かったと思います。

アリタリア航空利用で、時間にルーズかと思いましたが、
行き帰り共に、スケジュール通りで、さすがに一度、倒産し
再建された航空会社で、結構、厳しく管理されているのでしょう。

国内線を乗り継いでついたシチリア島の州都・パレルモにある
パラティーナ礼拝堂です、ヴェネチアのサンマルコ寺院の天井の
フレスコ画に負けていません。
P1030302_convert_20131118175101.jpg

パレルモ市内のクアトロ・カンティーです、日本語では「四つ辻」
単なる歴史のある四つ辻です。ここで、シチリア島特有の気まぐれな
雨に降られました。晴れた空が突然、真っ暗になりザー・・・
P1030305_convert_20131118175209.jpg

パレルモからバスで2時間、山の頂上付近のアグリジェントです。
初めて聞いた地名ですが、歴史は古く、紀元前500年頃のギリシャ
文明が栄えた町です。シチリアはギリシャ・トルコ・ローマ等々
色々な民族が入り乱れた場所です。地図を見れば、納得の場所に
有ります。
P1030316_convert_20131118175252.jpg

シチリア北東部のチェファルーです、後で紹介するアマルフィー海岸の
小型版の様な町です。映画の撮影で有名になったとか・・・
P1030340_convert_20131118175417.jpg

写真が前後しましたが、アグリジェントのギリシャ様式の神殿です。
アテネの神殿は大理石ですが、ここは凝灰岩でかなり風化が進んでいます。
P1030327_convert_20131118175334.jpg

シチリア島の南東部のタオルミーナの円形劇場です、これも
ギリシャ人が残しました、ここはテレビで見た事があります。
P1030368_convert_20131118175511.jpg

早くも、もう4日目です、昼食は野菜中心で、最近ヨーロッパで
流行っているアグリツーリズモ(農家風レストラン)です。
P1030394_convert_20131118175557.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/111-baa3a3c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック