Entries

2013年11月2日 鯉川・城山公園の地磯でアオリ釣り

先日、京都・錦市場にあります刃物屋さんで、左利き用の刺身
包丁を買いました。先日の釣姫でのキス釣りでは捌きが出来ず、
今回までお預けでした。
今回の3連休は、何処に行っても人で一杯と思いますので
いつもの鯉川の地磯に決めました。到着は、5:30頃です。

新月の大潮です、磯は水位が異常に低く、先のほうまで渡る
事が出来ました。これで、手前の磯での根掛りが防げ、ロストが
減ると思いましたが、後でわかった事ですがカニカゴ目の前に
入ってました。多分、ロープにひっかけ3個ロストです。
IMG_2199_convert_20131102211219.jpg

6:00頃から、投げ出して当たりなし、あっちこっち場所を
移動しましたが、なにも無し・・・
緊張感もなく、ダラダラとシャクッテいると8:00過ぎに
ラインが走りました、反射的に合わせると14cmぐらいが
乗ってました。
IMG_2196_convert_20131102211302.jpg

同じ所へ、第2投、今度は糸ふけが・・・
あわてて合わせると同じような14cmぐらいが乗りました。
しかし、後が続きません・・・11:00過ぎまで粘り
ましたが、降参・・・
前から、話に聞いていた高浜・城山公園の地磯を偵察に・・・
IMG_2202_convert_20131102211342.jpg

12:00頃、国民宿舎・城山荘に着きました。
適当に灯台の方角に歩いていると、帰る人が・・・
今日は渋く、3杯と・・・
地磯の外側で4名が投げてます、2人はボウズ・・・
やっぱり渋いのかナァ・・・
外側は水深5~8mぐらいありかなり深く海底は見えません。
そこは、かなり藻が生えているようです、根掛りきついです。
1:30頃まで投げましたが、降参です。
IMG_2220_convert_20131102211644.jpg

帰り道、墨跡を確認しながら、あっちこっち投げますが何も無し。
遊歩道近くの水深2m以下の浅い所に藻が点在しています。
2.5号コノシロ、投げると1投目から、当たりあり・・・
上がって来たのは、何か変?
エンペラの一部が無く、中央が写真の様に白くなってます。
多分、ここは釣り人が多く、エギで傷ついたのでしょう。
何か、可哀そうで、リリースしました。
IMG_2210_convert_20131102211432.jpg

第2投、連続ヒット、しかし・・・
同じく、中央に傷があります。リリース・・・
IMG_2211_convert_20131102211505.jpg

第3投か4投目、ラインが走って、合わせ、判りやすい当たりです。
今度は、16cmぐらいのアオリです。
IMG_2214_convert_20131102211544.jpg

第5投か6投目、同じくラインが走り、合わせるとドーンゥ~
結構大きいようで、緩めのドラグですので、逆噴射するとドラグが
ジーと泣きます・・・19cmでした。
IMG_2216_convert_20131102211615.jpg

4杯釣った釣り場、写真の中央です。浅いです。
一つの藻の塊に1匹いるような感じでした。
2:00過ぎまで、約30分でした。
城山公園の浅場は、竿抜けしているようです。
IMG_2225_convert_20131102211713.jpg

本日の釣果、6杯(そのうち、2杯リリース)
明日、嫁の実家へお土産となります。
IMG_2228_convert_20131102211747.jpg

本日、ロスト5個(計4000円ぐらい)
今日は、当たりがはっきりしていて、おもしろかったです。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/110-4527816d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック