Entries

2013年10月18~20日 四国お遍路の旅 3日目

今日は5時起きで、お楽しみ(釣り)後にお遍路の予定でしたが
起きてみると、雨・・・
朝食を早く済ませ、納経が始まる朝7時に合わせ、6:30頃
出発しました。朝食はホテルのサービスのパンとコーヒーです。

63番 吉祥寺です。雨が降ってます。その分、人も少なく
静かです。この辺のお寺は国道11号線沿いにあり、小じんまり
したお寺が多いです。
IMG_2072_convert_20131024211215.jpg

一つ戻って、62番 宝寿寺です。ここも国道に面し、小じんまり
したお寺でした。
IMG_2078_convert_20131024211307.jpg

64番 前神寺です。広く大きなお寺でした。
IMG_2085_convert_20131024211345.jpg

65番 三角寺です。山の中腹にあり、細い山道をかなりの距離
走りました。ようやく着くと階段があり、かなりの段数がありました。
お参りを済ませ、駐車場の係の方がこっちの道を行くと5分で
広い国道に出ますよと・・・
カーナビの言う通りに行くと、こういう事が良くあります。
IMG_2087_convert_20131024211423.jpg

66番 雲辺寺です。ロープウエーがあります、車でも上がれる
様ですが、2000円払って乗りました。
残念ながら霧がかかっていて、ほとんど見えませんでした。
約900mの頂上にお寺があり、ここに愛媛県と香川県の県境が
あります。
IMG_2100_convert_20131024211455.jpg

IMG_2102_convert_20131024211531.jpg

67番 大興寺です。ここから、最後の県、香川県です。
あと少しです。田んぼの中にありゆっくり時間が流れていく
お寺です。この後、香川と言えば、讃岐うどんです。
お昼は観音寺市の讃岐うどん「鶴屋?」です。満員です。
「みそ汁うどん」大500円を食べました。お腹いっぱい!
麺は中心が硬めで、周りはふっくら柔らかめです。
京都の「大河」「田中や」と麺が似ています。美味しいです。
IMG_2113_convert_20131024211602.jpg

先に70番 本山寺です。五重塔があります。境内では秋祭りで
賑わっています。 
IMG_2118_convert_20131024211639.jpg

今回の最後のお寺は二つ同じ境内にあります。
68番 神恵院、69番 観音寺です。2ケ寺まとめて納経を
していただき、無事、今回は打ち止めとなりました。
IMG_2140_convert_20131024211708.jpg

IMG_2144_convert_20131024211743.jpg

ここからは、お楽しみの時間です。朝、6:30出発しましたが
すでに、2:30を回っています。
とりあえず、一番近い海岸へゴーゥ~
三豊サンビーチ海岸です。誰もいません、墨跡も有りません。
とりあえずエギを投げてみます、水深2m藻無し、砂浜。
釣れないので、場所を観音寺港に移動しますが・・・
少し墨跡がありましたが、古るそう・・・そこそこで切り上げ
岐路に着きました。4:30出発・・・
IMG_2151_convert_20131024211817.jpg
帰りは、鳴門・淡路を周り淡路ハイウエーオアシスで夕食を
食べました。かま揚げシラス丼、1000円也。美味しかったですが
ご飯が多く、胸やけしそう。
家に着いたのは、8:30頃、一緒に行ったKさんありがとう。

IMG_2155_convert_20131024211842.jpg

次は、71番 弥谷寺から、あと18ケ寺です、Kさんよろしく!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/108-6f3e820d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック