Entries

2013年10月18~20日 四国お遍路の旅・・・2日目

2日目の朝は、早起きして三津浜付近の入り江で、お楽しみの
釣りをしました。写真は、一番下です。
帰ってホテルで朝食後、お遍路にスタートです。
ホテルの朝食は100円で、パン食べ放題、サラダ、茹で卵、
コーンスープで、価値ありました。

52番 太山寺です。名古屋のお遍路さんでしょうか?
名古屋の人は、かたちから入り、着るもの杖、等々、みんな
決まっていると言われています。
IMG_2014_convert_20131023223908.jpg

53番 円明寺です。写真を撮るのに道を横切った事を覚えていますが
だんだん、記憶が鈍ってきているようです。
IMG_2017_convert_20131023223946.jpg

54番 延命時です。境内に土産物店があり、静かな雰囲気でした。
IMG_2022_convert_20131023224023.jpg

55番 南光坊で、今治市内にあり、全体に新しいお寺でした。
山門も新しい仁王像で飾られています。
IMG_2027_convert_20131023224123.jpg

56番 泰山寺です。この付近で、昼食にしました。なんと
サンゼリアでスパゲッティーでした。
IMG_2030_convert_20131023224204.jpg

57番 栄福寺です。本尊は阿弥陀如来像で、写真の様に
阿弥陀さんと紐でつながっており、紐を持ってお願いすると
願いがかなうと言われています。わての願いかなうかなァ~
IMG_2034_convert_20131023224242.jpg

58番 仙遊寺です。各お寺には写真の様に小坊主さんに
お寺の名前が書いてあります。家に帰って、お寺の名前が
判らなくならないように、写真に撮っておきます。
IMG_2036_convert_20131023224320.jpg

59番 国分寺です。さすがに広い境内です。一国一寺で
規則正しくお堂が並んでいます。
IMG_2055_convert_20131023224358.jpg

61番 香園寺です。60番 横峯寺の前にお参りしました。
このお寺は、木造建築が無いようで、コンクリート作りの
近代的なお寺でした。残念なのは、初め、ここの宿坊で泊まる
予定でしたが、現在は運営していなく泊まれませんでした。
IMG_2058_convert_20131023224441.jpg

60番 横峯寺です。お寺に着いたのは、5時少し前で納経が
5時までですので、ルール違反ですが先に納経を済ませお参り
しました。ここは標高約900mで専用の道路があり、有料で
往復1800円でした。維持費にもお金がかかるのでしょうね。
夕暮れで、霧雨が降っていて我々が最後でした。静かです。
IMG_2061_convert_20131023224536.jpg

今朝訪れた釣り場です。2時間ほどエギを投げましたが、
なにも無し。水深は2mぐらいですが、残念ながら藻が無く
砂浜の様です。マァイイカ~
IMG_2008_convert_20131023223808.jpg

今日は61番までで打ち止めです。10ヶ寺廻りました。
夕食は西条駅近くの居酒屋でした、じゃこ天・クジラ盛り合わせ
等々・・・風呂に入って・・・お休み!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://myao380.blog.fc2.com/tb.php/107-98ba2261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック