Entries

2017年6月27日 小浜東部 ヤエン釣り(5)         ボウズ! 今季終了?   付録:亀の手

そろそろ、親イカのシーズンも終了に近いので、急いで行ってきました。
今期は、四回釣行して、四連勝と調子が良く、五連勝なるかと期待しましたが・・・・・・そんなに甘くは有りませんでした。

四時起床し、途中、303釣具店さんでアジを18匹購入、型はそろって入るのですが、結構でかくなっています。
現地着、6時半、だーれもいません。
20170627_075656_convert_20170628091258.jpg

1時、アジがなくなり終了。
波無、風無、濁り有、ホンダワラ無・・・あまり良い条件ではありませんでした。
たぶん、海の中では卵から孵化した新子が泳ぎ、親イカは、沖へ帰って行ったように思います。
20170627_124510_convert_20170628091441.jpg

付録 : 亀の手の塩茹で
ポルトガル料理で出てきました。
左上の黒い物体が、亀の手です、50個ぐらいは有ったと思います。
P1070991_convert_20170628091503.jpg

拡大写真です、爪をつまんでそっと引き抜くと中から茶色い肉筋が出てきます。初めて食べましたが、お酒のおつまみには良いようです。
P1070992_convert_20170628091521.jpg

2017年6月13日 小浜東部 ヤエン釣り(4)         何とか一匹!

しばらく釣りに行けません、今日しかありません!
天気予報では、風5m、ウネリの予報が出ています。午前中は何とかなるでしょうと言い聞かせ、京都を4時に出発!
外に出るとまだ辺りは暗いです、時間を間違えました、5時出発のつもりが、一時間早く起きてしまいました。

途中、いつもの303釣具店さんで、アジ購入一匹175円、18匹、約3000円、ちとお高いですが19cmぐらいの大きさで揃っていて、使いやすいです。

現地、6時頃到着、平日の火曜日ですが、すでに結構の釣り師の方がおられます、根元にヤエン師2名、隣の黄色い帽子の方は三週連続お会いしました。今日は、20cmほどのメバルを連続して4匹上げておられました。エギの方が2名。
昨日の荒れで、ウネリが残り、流れ藻が有ります、今日はこれにやられました。
20170613_074734_convert_20170613221912.jpg

9時頃、ラインを出していると隣の竿のアジが違う方向に向かっています。
糸ふけを取ると引っ張られます。イカの当たりです。
3分待って、イカを浮かせると、流れ藻が絡んでします、ラインを緩めたりして、何とか外し、ヤエンを投入し、大合わせしましたが、もう一丁、流れ藻が絡んでいました。結局バラシ、ヤエンも海の中へ、残念!
10時頃、二度目のチャンス到来、今度は流れ藻に注意していたので、スムーズにヤエン投入、大合わせ、網入れとなりました。
胴長25cm、約700g前後のオスです。
昼前から、風・波が強くなり2時前に終了、後半は釣りになりませんでした。
20170613_095228_convert_20170613221934.jpg

内臓、墨袋の処理を現地で行っているので、捌きは簡単ですし、墨で汚れません。
竿を2本出しているので、けっこう忙しいです。
約30m沖合の藻場を抜けるまでは、すぐにアジが藻の中に隠れ動きを止めます。それまでは手持ちでアジを誘導し、藻場を抜けたら、置き竿にしてラインを出します、沖合約100mぐらいまで、ここまでくると、エギでは届かない領域です。
20170613_204728_convert_20170613221956.jpg

2017年6月10日 京都一周トレイル               比叡山~二ノ瀬 約20㎞

今回は、比叡山山頂から、大原、静原を抜けて二ノ瀬までの約20kmを歩きました。
比叡山頂までは、坂本からケーブルカーに頼りました、860円也!
今回は小さな起伏は有りますが、下りがメインとなります。

家を8時頃出発し、ケーブルを降りたのが10時前、身支度を整えて、10時丁度に出発!
お堂を見ながら、前回の終点「大比叡」に向かいます。
20170610_100230_convert_20170612094931.jpg

比叡山山頂の三角点がある「大比叡」です、884m。
ちょっと判りにくいので、一般の観光客の方は来られません。
ここから、比叡山ドライブウエー沿いの山道を歩きます。
20170610_102455_convert_20170612094951.jpg

途中、ドライブウエーを陸橋がまたいでいます、携帯で撮っていますので、シャッターが遅れ気味になるようです、バス、行きすぎてしまいました。
20170610_110746_convert_20170612095009.jpg

小さな上り下りがあり、100mほどを一気に登って、横高山の頂上767mです。
綺麗な山容ですが、木立に覆われて景色は見えません。
今回のコースは、ずっと木立に覆われた道を歩くので、日差しが気になりませんでした。
20170610_124521_convert_20170612095026.jpg

また、100mぐらいを一気に登って水井山の頂上794mです。
ここから仰木峠を経て、一気に大原の町中へ降りていきます。
20170610_130318_convert_20170612095044.jpg

都会です、大原のしゃれた土産物屋です。
ここの自販機で飲んだコーラ、うまかった!!
20170610_141750_convert_20170612095104.jpg

大原から静原までは、静かな里道を歩きます、こんな京都もあるのかと思います。
静原からは、また山道に戻ります、北山杉の林道で、よく整備されています。
時刻も4時になったので、夏とはいえ少し暗くなってきましたので、自然と早足になっています。
20170610_144855_convert_20170612095121.jpg

5時前、やっと鞍馬に着きました、5時ですが、結構、観光客の方がおられます。
20170610_161421_convert_20170612095203.jpg

鞍馬から叡電「二ノ瀬駅」までは、舗装された道を歩きます、二ノ瀬駅は無人駅で観光客は誰も居ません、この駅は秋の「もみじのトンネル」で有名となりました。
なんやかんやで、家に帰ってモカの散歩に行くと、23kmぐらい歩いたことになりました。
時間ができたら、続きを歩く予定です。
20170610_165531_convert_20170612095220.jpg

2017年6月6日 小浜東部 ヤエン釣り(3)          やっぱり居ました

三週連続の平日釣行、本年3回目のヤエン釣りです。
前週、前々週と釣れたので、今回も釣れるのではないかと淡い期待を持っていきました。

やや遅めの朝5時、京都を出発、良く寝れました。
途中、303釣具店さんでアジ18匹購入、一匹175円(5円値上がりしています)、3150円也!

現地到着、7時頃、先週の土曜日に見に来た時にヤエン師の方が、邪魔になる藻を上げた塊が、うず高く積み上げられています。
20170606_103634_convert_20170607110728.jpg

ひと荒れしたので、だいぶ藻も減っています。
少し濁っていますが、底が見えます。
先週と同じ釣り師が2名おられます、合わせて4名。
20170606_123021_convert_20170607110747.jpg

8時頃、アジを投入すると、沖合に何やら茶色い物体がユラユラとアジに向かって近づいてきます。
アジに抱き着く瞬間が目視出来ました。確かに横から抱きました。
ドラグはほとんど出ず、底のほうへ。今回は3分強、待ちました。
ヤエンを投入して、到達しているはずですが、強烈な逆噴射は有りません、イカが目視できますが墨も吐いていません。
今まで、ヤエンで合わせを入れたことがありませんが、思い切って大合わせを入れました、墨、逆噴射と強烈でした。
ヤエンは、水管、胴体と理想的な場所に掛かっていました。過去に足元で逃げられたのは、合わせがなかったからだと、一つ賢くなりました。
胴長30cmのオスでした、約1㎏と思います、早速、墨袋・内臓を外してクーラーへ。
20170606_083457_convert_20170607110705.jpg

9時頃にも当たりがありましたが、藻に絡んで失敗!
今日はこの一杯! オス 胴長30cm 約1000g
最近、アオリの市場価格が高騰しているようです、明日は贅沢に!
刺身、エンペラの刺身、ゲソの天ぷら、水管・鳶口は一夜干しで!
20170606_214222_convert_20170607110804.jpg

2017年6月3日 小浜 キス釣り(5)            あ~貧果です!

日本海の波・風予報は、波2mウネリあり、風5~6m、普通なら行かない予報ですが、とりあえず今日しか予定が合わないので後輩と行きました、由良川河口へ!
途中、舞鶴とれとれ市場の横のローソンで自販機の石ゴカイを500円分購入、生き良いです。
8時頃、河口に着くと、すごい波です、何とか竿が出せる鉄橋側へ。
20170603_081117_convert_20170603214829.jpg

たまにヒイラギが掛かりますが、キスは釣れません。
そろそろ場所移動と思っていると、18cmのキスが掛かり、結局、満潮の10時頃まで粘りましたが、沈黙。
20170603_03010_convert_20170603214805.jpg

次は、新港、12時頃着きました、波は低いですが、緑色です。
時々、ヒイラギ、しばらくして、本日最大の20cm、その後沈黙。
20170603_124406_convert_20170603214848.jpg

次は、泊、ピン2匹、3時頃終了、ここも海は緑色。
帰りに、次回のイカ釣りの偵察を、墨跡増えていません、朝方、当たりがあったそうです。
20170603_142318_convert_20170603214909.jpg

釣果 4匹 最大20cm 170g
20170603_203802_convert_20170603214930.jpg

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック