Entries

2017年5月24日 小浜東部 ヤエン釣り(1)         出だし好調!

朝起きると、地面が濡れています、どうする?
小浜近辺は、何とか昼頃までは持ちそうです。当然出発!
途中で、アジを購入、一匹 170円也! 15匹購入 約2500円!
アジは大きさがそろっていて、結構でかく、使いやすそうです。

現地到着、7時頃、ガラガラと思いきや、なんと水曜日・雨予報なのに、すでに8名の方が堤防にいます。
とりあえず、空身で先行者にあいさつし、空いているところに入れてもらいました。
ヤエンの方一人と、あとは全員エギです。
ヤエンの方は、朝4時から始めたそうです。
9時頃、ヤエンの方に当たりがありましたが、バラシです。
当方何もなし、10時過ぎ、ヤエンの方に当たりがあり、1㎏ぐらいのアオリをゲットされました。
20170524_082602_convert_20170524212535.jpg

12時頃まで何もなし、今日はこれで終わるのか・・・・・・
ノンアルを飲んでマッタリしていると、突然、ドラグが・・・
ラインがドンドン出ていきます、ようやく止まってから、タイマーを3分にセットし、頭の中でヤエンのおさらいを。
ワクワクドキドキしながら、巻き上げ、ヤエン投入、逆噴射、フッキング、網入れ、おさらい通りです。
20170524_114757_convert_20170524212603.jpg

最近は、現地で内臓と墨袋の処置をしています、家に帰ってから楽です。
捌き終わり、アジを投入して、しばらくすると、また当たりが、ほぼ同じ場所です。
おさらい通り、が、油断してしまいました。玉網に片手を伸ばした瞬間、ラインが緩んだのでしょうね、足元でバラシ!
すぐさま、アジを付け替えて投入すると、ほぼ着水と同時にヒット!写真撮り忘れました。
堤防の墨跡は少ないです、ようやく開幕したのかな?
20170524_133754_convert_20170524212620.jpg

アジを使い果たし、1時終了、12時から1時間で3回の当たり、2杯ゲット、そういえば昨年の開幕戦も、2杯ゲットしたと思います。
胴長 31cmと27cm どちらもオスでした。約1kg前後と思います。
家に帰って、刺身、エンペラ・鳶口の一夜干し、げその塩焼き用に捌きました。
20170524_194530_convert_20170524212638.jpg

2017年5月16日 葛城山ハイキング          ツツジ満開!!!

電車に乗って、葛城山に登ってきました。
JR六地蔵駅、奈良、王寺を経由して、JR御所駅に着いたのが、10時頃でした。
ほとんどが単線で、田園風景が広がっています。
葛城ロープウエイ登山口駅までは、バスです。

バスを降りると、ロープウエイ前は人がいっぱいで、すでに待ち時間が80分です。今日は平日なのですが・・・
先週の日曜日は、三時間待ちだったらしいです。
20170516_104106_convert_20170517133052.jpg

満員のロープウェイを横目に、登山道を登ります。
ちなみに、ロープウェイは定員50人で、今日は10分間隔です。
20170516_104148_convert_20170517133115.jpg

頂上まで約2時間、国民宿舎がある南斜面へ出ると、一面が真っ赤なツツジです。
丁度満開で、4月に登った金剛山1125mが見えます。
20170516_124703_convert_20170517133135.jpg

葛城山の三角点は頂上の北寄りにあり、960mです。
20170516_130329_convert_20170517133154.jpg

下りは、一気に1時間半ぐらいでロープウェイ登山口駅に着きます。
中央が葛城山頂です。
20170516_143001_convert_20170517133209.jpg

御所駅前で、前回、買い逃しました「風の森 アルファー タイプ2」を買いました。
発泡が残っていて、濃い味の日本酒でした。
20170522_131749_convert_20170522134011.jpg

2017年5月14日 小浜 キス釣り(4)            今日は岩場でマッタリと!

前日の雨も小ぶりだったようで、おかず釣り場に行ってきました。
7時、川沿いの駐車場に到着、誰も車止めていません。
今日も潮位が低いようです、ジャバジャバと岩場へ、タコちゃんでもいないかと探しながら・・・いませんでした。
今日は、奥から始めました当たり全くありません。
20170514_072016_convert_20170515110558.jpg

8時過ぎ、ピンに続いて20cmをゲット2色ぐらいの藻の切れ目いるようです。
20170514_075858_convert_20170515110617.jpg

たてつづけにピンが掛かり、結構な当たりで25cmをゲット、2色の藻の切れ目でした。当たりを堪能しました。
でも後が続かず、時々、ピンです。
ここで、場所移動も考えましたが、L字、漁港当たりは結構な釣り師が確認できます。今日はここでマッタリ!
20170514_121956_convert_20170515110654.jpg

あちこちウロウロしましたが結局、時々ピンでした。
入り口の岩場、ここは当たりもありませんでした。
ここで、桑名から来られたキス釣り師にお会いしました。
ここへは、毎週来られているようです。
2時前に終了・・・エサはチロでした。
20170514_093727_convert_20170515110637.jpg

最大 25cm 20cm以上3匹  全部で18匹   438gでした。
20170514_200234_convert_20170515110709.jpg

2017年5月9日 小浜 キス釣り(3)           さっぱり!!! ピン3匹 付録:穴釣り

火曜日、昼間では天気も持ちそうなので、行ってきました。
今日は、大潮、前日も暑いぐらいでしたので、釣れるような予感が? でも、保険を掛けて穴釣りの準備も!
現地到着7時前、駐車場の西側の浜から始めます、先日地元のおっちゃんに教えてもらった西側テトラの端から攻めます。

数投して、当たり無し、西へ移動するもまったく当たりなし。
テトラすれすれで、やっと当たりが、でも乗りません、ピンギス2匹!
たまに大きなあたりがありますが、フグのようです。エサはチロリ。
20170509_064732_convert_20170509222237.jpg

一時間ほどで早々と、置き竿に、穴釣りに変更!
今日は食いが浅いのか、当たっても釣れない時があります。そういえば、錘も冷たく、水温が思っている以上に低いようです、それと前日のウネリでやや濁っています。
17cmぐらいのガシラ。
20170509_083615_convert_20170509222322.jpg

19cmのアコウ、アコウは久しぶりです、煮付けかな?
結局根魚4匹、藻はだいぶ切れて、穴は見やすくなっています。
10時前に場所移動、鯉川へ、約40㎞あるようです。
20170509_084927_convert_20170509222342.jpg

L字から始めようと思いましたが、ひとまず小さな浜へ。
前回より潮位は高いですが、運動靴で問題ありません。
うん?何か、砂が減っているような・・・小石が増えたような・・・
そういえば、おもりがゴンゴン当たっています。当たり無し。
20170509_121116_convert_20170509222358.jpg

浜の西側の磯場から投げます。ピンギス1匹、ベラが時々・・・
20170509_130136_convert_20170509222415.jpg

漁港先端、当たり無し、今日は誰もいません、どこからでも投げれます、人がいないのは、釣れないということなのでしょうね。
20170509_132125_convert_20170509222432.jpg

鯉川の浜・中央波止、ともに当たりなし・・・
けっこう濁っています。
20170509_140227_convert_20170509222449.jpg

キス釣りに行ったのですが、ピンギス 3匹!
20170509_205307_convert_20170509222503.jpg

2017年5月5日 京都一周トレイル 続き 

京都の自然を歩く道として、京都一周トレイルというのがあります。
伏見桃山城を出発して、大文字山、銀閣寺、比叡山、三千院、鞍馬、栂尾、嵐山、桂までの約80㎞で、京都市の外周を歩きます。
約3分の2を終了し、残りを歩いています。
今回は、銀閣寺から、比叡山の分岐点まで歩きました。

蹴上に着くと、ちょうど京都市浄水場のツツジ祭りをやっていましたので、立ち寄りました。
20170505_095314_convert_20170506131445.jpg

上下水道業者さんのイベントで、こんなのを頂きました。
小さいけどかわいい置物です。
20170506_163052_convert_20170509222218.jpg

途中南禅寺の山門にも立ち寄りました。ゴールデンウイークは料金が高いのか外人さんは少ないです。
20170505_100836_convert_20170506131507.jpg

哲学の道を抜けて、北白川の住宅街を通り、山道に入ります。
途中水害で、立木が倒れています。
20170505_111608_convert_20170506131529.jpg

ツツジと同じく、藤が満開となっています。
20170505_134438_convert_20170506131545.jpg

比叡山への分岐点から、下山し修学院離宮付近からの比叡山の遠景です。
次回は残っている北山周辺となる予定です。
20170505_140713_convert_20170506131603.jpg

2017年5月4日 神野山フォーレストパークへモカと散歩  

神野山は、奈良市と伊賀上野市の中間にあり、この時期、ツツジ祭りがありますが、ちょっと早いようです、まっいいか。
京都から太陽が丘、和束町を抜けて木津川に出て、山添村へ約50㎞、直線コースです。
途中南山城で新しくできた道の駅に寄りましたが、買いたいものは有りませんでした。これからです。

神野山は山全体が山添村の公園となっています、車を止めて散歩です、今回はモカの写真が中心です。
ここは鍋倉峡と言って、大きな石が谷全体を埋めています、なぜこうなったか?よく判っていないようです。
20170504_110256_convert_20170506131233.jpg

登っていくと、コシアブラの群生がありましたが、終わっています。
頂上手前の茶畑です、よく手入れされています。
20170504_113315_convert_20170506131301.jpg

神野山の三角点で雄たけびを上げるモカ!
この横に、展望台があり、四方が良く見渡せます、紀伊山系、生駒山系、滋賀の山々がうっすら確認できました。
お昼は頂上付近の村営の食堂で、茶粥、茶そうめんを頂きました。素朴でおいしかったですよ。
20170504_114048_convert_20170506131325.jpg

昼からは、約40㎞離れた伊賀上野へドライブ!
今日は忍者祭りの日でした、町中に忍びの衣装を来た人でいっぱいです。
20170504_145555_convert_20170506131348.jpg

人の少ないところを歩いていると、和菓子屋「いせや」さんがありました。
ちょっと休憩、みたらし団子をパクリ!
帰りは307号線を、途中、「通泉園」さんで、ほうじ茶ソフトクリームを!
20170504_151914_convert_20170506131407.jpg

2017年5月2日 小浜 キス釣り(2)          もひとつでした! 若狭富士三景  の巻

鯉川近辺は、キスの早場として知られています。
例年なら、そろそろバコバコなのですが、そうは問屋が卸しませんでした。

8時頃、いつもの川沿いに車を止め、後輩が先日一番よく釣れた鯉川L字まで歩いていきました、約15分かな?
浜から確認すると、L字コーナーには誰も居ません、超ラッキー!!!
(実は釣れて無いのですよね!)

コーナーから第一投、12cmぐらいがダブルで、釣れるじゃん!
でも後が続きません、たまに小型がポロポロと。
20170502_105153_convert_20170503125158.jpg

L字の根本側、エギングなど数人おられましたが、空いています。
結局、11時頃場所移動、ここでは小型12匹。
20170502_074714_convert_20170503125058.jpg

浜の中央の波止です、沖の堤防の根付近のキスを狙います。
20170502_113548_convert_20170503125242.jpg

一投目、狙い通り、19cmをゲット!
やっぱり後が続きません、12時頃移動、ここではこの一匹のみ。
浜に降りると、「小浜の主さん」が。
しばらく気が付かず申し訳ありませんでした。
今年の状況などいろいろ教えていただきました、今年もよろしくお願いします。
20170502_112450_convert_20170503125216.jpg

2時過ぎから、釣れるのを期待して、小さな浜へ・・・
3名の方がキス釣りをされています、挨拶して、西側で釣り始めます。
第一投、投げて、置き竿にしてバナナを食べていると、穂先が激しくお辞儀しています。
慎重に巻き上げると、16cmぐらいのダブル、でもここまで・・・
結局、ピン2匹を追加して、3時に終了。
20170502_131512_convert_20170503125300.jpg

小さな浜で、こんなんがキス7号針に掛かりました、タコではないし、海藻かなと思っていると、青ナマコでした。
20170502_141438_convert_20170503125346.jpg

結局、17匹 最大19cm 407g
どこも一投目は釣れるのですが、あとが続きません、キスの群れが小さいのでしょうね。
水温も低いようです、救いは、斑点がなかったことです。
20170502_203918_convert_20170503125402.jpg

後ろを見ると、まだタラの芽がありましたので、少し頂きました。
キス天用、少ないのでタラの芽の天ぷらです。
20170502_214046_convert_20170503125419.jpg

2017年4月30日 金剛山ハイキング ダイヤモンドトレイルと言うそうです

大阪にあります金剛山へ行ってきました。
初めは葛城山へ行こうと思いましたが、ツツジはまだ早いようなので変更しました。
10時頃、金剛山登山口へ、タッチの差で駐車場が満車に!
少し下った駐車場に500円!ちょっと歩かなければなりません。
千早赤阪村から登りだします。

沢の岩場では、前が詰まり休憩、今日はゴールデンウイークで人多いです。
20170430_104120_convert_20170505165129.jpg

お昼頃、金剛山山頂に着きました、金剛山のライブカメラがある国見城跡の時計台です。
ほんとの山頂、は葛木神社の境内にあり入ることができません。
ちなみに、金剛山は1125mです。
20170430_121614_convert_20170505165224.jpg

ロープウェイ方面に下山し、登山口にある山の豆腐屋さん「まつまさ」さんで有名な豆腐を買いました、大豆00%で甘みがあり美味しいです。
20170430_143602_convert_20170505165312.jpg

帰り道、橿原神宮付近にあります「だんご庄」さんで団子を!
20170430_154804_convert_20170501133408.jpg

一本80円、各人3本食べて、土産も!奈良では有名な団子屋さんです。
20170430_155445_convert_20170505165340.jpg

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック