Entries

2017年1月28日 小浜 ガシラの穴釣り(5)                 ウネリあり、釣れませんでした の巻            付録:長崎 ランタン祭り

ちょっと波・ウネリが有るようですが、行ってきました。
後輩と京都を6:30に出発、今回も残りエサのオキアミと塩マムシです。
最初のポイントに着いたのが、9時過ぎです、結構波があり、釣り師より、サーファーの方の方が多いです。

ウネリで、いつもの穴にはうまく入りません、岩角に引っかかって、ロスト多発・・・・・・・
10時過ぎに降参、それでも後輩は2匹?釣っていました。

早々と次のポイントへ移動。ここも誰もいません。
12時頃になって、4,5名来られました。一人は根魚狙いで、先々週、お会いした方でした。
20170128_114314_convert_20170128215311.jpg

ようやく、かすかな当たりがあり、上がってきたのは5cmほどのマイクロガシラです、とりあえずボウズ逃れ ?リリース!
昼を過ぎて、濁りもやや収まり、わずかに海底がわかるようになりました。
20170128_114250_convert_20170128215245.jpg

初心者には、海底が見えないと釣りにくいです。
がぜん、やる気が出てきました。ここの穴は、穴の中にもう一段、深い穴が存在しているところが多いようです。
後輩が、塩マムシで釣れないときは、食いの良いオキアミへ変えたほうが良いようですよと・・・
エサ外れが多発しますが、オキアミに換えると、20cmのおなかパンパンのガシラです。
その後も時々あたりは有りますが、乗りません、1時、餌切れで終了です。
この一匹、刺身で頂きました。骨は、次回のから揚げ用に冷凍しておきました。
波・ウネリの無い日に行かんと、あきまへんナ。

20170128_124321_convert_20170128215333.jpg

追記 : 冷凍をから揚げにしました、家族に好評です。
20170202_20643_convert_20170412134915.jpg


2月5日 長崎 ランタン祭り
出島近くの商店街にて
20170205_162415_convert_20170412134931.jpg

眼鏡橋の近くで、写真わかりにくいですが・・・
20170205_190307_convert_20170412134950.jpg

太宰府天満宮 外人がいっぱい!
20170206_141542_convert_20170412135007.jpg

太宰府天満宮前のスタバ、東京オリンピックスタジアムと同じ設計者だそうです。
20170206_144238_convert_20170412135029.jpg

2017年1月19日 小浜 ガシラの穴釣り(4)                 だぁーれも居ません の巻                   付録:晴明神社、壬生寺

大雪の後、待ちきれず、行ってきました。後輩には内緒です。
予報では、風速3~4m、波2m~1m 何とかなりそう。
途中、中村釣具店さんで、オキアミ 1パック購入、お客は私だけ、誰もいません。

8時頃、第一投、結構、波きついです。誰もいません。
いつもの穴には、小さいの1匹だけでした。隣の穴で、写真の19cmをゲット!
11時頃、波・濁りがきつくなったので、移動!!!!!!
20170119_093357_convert_20170119204331.jpg

ここは、港内で底は見えます。1匹追加。
一投目に良型の当たりがありましたが、穴から抜けきれず、ラインブレーク。
その後は、当たりも遠のき、ダラダラと・・・
20170119_135127_convert_20170119204403.jpg

御覧の通り、誰もいません、今日は釣り師にお目にかかりませんでした。
20170119_135141_convert_20170119204430.jpg

結局、19~14cm 3匹。
やっぱり波の無い日に行かんと・・・・・・・・・・・
20170119_181250_convert_20170119204459.jpg


2月3日 節分 京都散策
安倍晴明さんで有名な晴明神社の前にあります一条戻り橋です。
ここへ移築されたそうです。
20170203_15255_convert_20170412142132.jpg

晴明神社の本殿です。ここも外人さんが・・・
20170203_125818_convert_20170412142159.jpg

壬生寺まで歩きました、新選組の屯所があったところです。
20170203_140349_convert_20170412142223.jpg

壬生寺の境内、今日は節分で壬生狂言が行われ、人多いです。
20170203_142042_convert_20170412142240.jpg

2017年1月7日 小浜 ガシラの穴釣り(3) 穏やかな天気でした  の巻

後輩は今日、仕事ですので、一人で出かけてきました。
今日は、穏やかで、波1~0.5m、風1mの予報です。
7時半、今まで波で行けなかった、今日の目的地に着きました。
テトラには穴釣りをしている人は誰もいません。
早速、前回の残りエサのオキアミと塩マムシをエサに第一投!
海底の穴は良く見えます、結構深いです。
早速、当たりがあり、十数センチのガシラをゲット。
5投で3匹、今日はどうなることかと思いましたが、あとはチビばっかし・・・5,6匹リリース。
穏やかですが、テトラの中は、けっこう潮が動いていて、仕掛けを10個ぐらい失いました。
10時頃、このままでは仕掛けもなくなるので場所移動です。ここで5匹キープ。
20170107_094141_convert_20170107221450.jpg

次のポイントに着いてスタートしたのが、11時頃です。
堤防には、地元のおじさんがサビキ釣りをされていますが、釣れないのですぐに帰られました。
ここは、波を直接受けないので、写真のように穏やかです、今日は、潮位も低く、海底が丸見えです。
20170107_115935_convert_20170107221600.jpg

2投目に、今日最大の22cmをゲット、でも後が続きません。
チビが掛かりだし、結局、3匹キープのみ。13時終了。
ここでの仕掛けのロスは、1個のみ。波が無いからか、ここは釣りやすいです。
20170107_105510_convert_20170107221528.jpg

今日の釣果、前回と同じような結果でした。
最大 22cm  合計 8匹  リリース 約9匹
今回は、22cmを刺身と、前回評判が良かった、から揚げの甘酢あんかけになる予定です。
20170107_201709_convert_20170107221628.jpg

2017年1月4日 小浜 ガシラの穴釣り(2) 雨・波・濁り 3重苦の巻

天気予報では、曇り、風2m、波1.5mと厳しい条件です。
現地到着、8時過ぎ、曇り・無風・濁り有り、何とかなりそうと思ったのもつかの間、竿を出すと小雨が・・・・・・
9時を過ぎると、みぞれ交じりの雨に変わり波・風共にきつくなります。
20170104_131615_convert_20170104204142.jpg

それでも、粘っていると20cmの良型が、小型交じりの後に、再度20cmが・・・・・
20170104_093451_convert_20170104204106.jpg

今日の釣果・・・最大20cm 7匹
穴釣りは、波の穏やかな日に行かんとあきまへんナ・・・
明日、ガシラのから揚げのあんかけになる予定です。
20170104_172235_convert_20170104204213.jpg

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック