Entries

2016年11月21日 播磨 秋カレイ釣り(3) 釣れて良かった の巻

月曜日、今日は一人です。
4時に京都を出て地道で、途中、マムシを1000円購入、まだ使い切れないぐらい塩マムシがあります。
現地到着、6時半過ぎ、白灯台、お立ち台と回りますが、月曜日というのに結構、人がいます。結局、ここにしました。
釣り場が広く、足場も比較的安定しています、今年は釣り人も少ないです。(つまり、あまり釣れていないようです)

7時頃、第一投、4本出して、一本目を回収するとエサありません、塩マムシも残っていません。
5分と持たないようです。フグ?鈴を付けて待ちますが鈴は鳴りません。
20161121_121642_convert_20161122113134.jpg

10時頃、鈴が鳴り、結構な糸ふけが出ています。
しばらく観察して、大合わせ!!!
付いてます、足元で締め込みがありカレイを確信、そのまま抜き上げました。
26cmのマコガレイ!表面に緑色のきれいな斑点があります、城下カレイと同じようです。
20161121_100545_convert_20161122112948.jpg

その後、エサ取りも激しく、当たりもなく、1:30終了です。
節約のため、地道で帰ったら4時間15分かかりました、疲れた!



2016年11月14日 播磨 秋カレイ釣り(2) う~ん ボウズ!

月曜日、今カレイが釣れている場所に行ってきました。
後輩と現地到着、6時過ぎ、市営駐車場に入れました。800円!
初めての場所なのでよく判りません、とりあえず内向けに投げました、地元の方がテトラ付近の外向きもよいですよ、とお聞きしすぐさま場所移動!

4本出しましたが、鈴が鳴ったのはエサ取りの2回だけ、あとは静かなものでした。
エサ取りも少なく、後輩は、サヨリ・アジと暇つぶしをやっています。
20161114_115528_convert_20161115211908.jpg

大潮でしたが、沈没。・・・大潮で釣れたことは少ないような・・・
1:30終了、ボウズ!
帰りは、三木・篠山経由で帰りました。後輩が運転、私は横でウトウトと・・・
後輩!懲りずにまた行きましょね!
20161114_120518_convert_20161115211949.jpg

2016年11月7日 小浜秋ヤエン(2) 打率低下・・・ の巻

先週に続いて月曜日、同じ所へ行きました。
現地到着、7時前、今日はヤエンの方、少ないです。アジは1匹150円、16匹購入。2400円也!
いつもの場所が空いていましたので、キープ、でも海は濁っています、底が見えません。
IMG_20161107_142324_convert_20161108173031.jpg

当たりもなく昼を過ぎます、先週来られてました地元のヤエン師の方が来られ、しばらくお話を・・・
今日はこれで終わりかもと、油断してました、アジを回収すると手前の藻に絡んだ?強引に抜くとアジが半分かじられています。
慌てて、同じ場所に投げ入れますが、後の祭り・・・・・
2時に終了、山が少し色づいています。いやされますね!
IMG_20161107_142243_convert_20161108173004.jpg

2016年10月31日 小浜秋ヤエン(1) 2打数1安打 の巻

月曜日、天気もよさそうなので、今年初めての秋ヤエンに行ってきました。
4時過ぎ、京都出発、途中「3△○釣具店」でアジ購入、1匹140円で16匹、やや小さいです。
後で聞いた話ですが、小浜近辺ではこの時期、アジは100円~160円のようです。当たりハズレもあるようですが・・・・・

6時過ぎ現地到着、月曜日なのにすでに6名の釣り師が・・・
ヤエン師3名、サビキ3名、堤防手前の良い場所が空いていましたので場所確保、ラッキー!
堤防手前からヤエン師が3名並んでいます、適当な距離を開けているので、お祭りもありません。
モーニングサービスを期待しましたが、何もなし・・・・・
IMG_20161031_100645_convert_20161101122308.jpg

11時前、何やらアジの方向が変わっています、岸壁手前まで来ています、ドラグは鳴らず、竿を立てて聞いてみます。
逆噴射しています、イカが付いています、タイマーセットし、「3分間、待つんじゃぞ!」
3分の間に、玉網・ヤエン・復習・・・・・OK!
手前へ寄せてきます、ヤエン投入!ヤエンが掛かった逆噴射はありません。うん?仕方ないので、そのまま巻き上げます。
ヤエンが海面から顔を出します、やっとここで逆噴射、海面でフッキングしたようです。
網ですくって、ランディング! 胴長23cm、580g、この時期としては良いサイズです。
IMG_20161031_104947_convert_20161101122328.jpg

その後何もなく、隣のヤエン師(右京区の方と小浜の方)とお話ししていると、ドラグがゆっくり回っています。
う~ん、当たり?隣のヤエン師さんが「こんなあたりもありますよ。」とヤエン初めて2年、まだまだよく判りません。
「3分待って!」、強烈な逆噴射、ヤエン投入、順調です。ヤエンが到着した瞬間ぐらいにフワッと軽くなり、ハズレ!
上がってきたアジは、しっぽのみ、残念!
敗因は、意外とイカが大きかった、アジがいつもより小さかった、3分が長すぎた。
IMG_20161031_113431_convert_20161101122345.jpg

当たりは2回あり、2打数1安打、打率5割、釣れて良かった。
ヤエンの打率は熟練者7割、普通の人5割、初心者3割といわれています。
2時に終了、私が見た範囲では今日この堤防で4杯上がったようです。
IMG_20161031_181658_convert_20161101122402.jpg

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック