Entries

2016年9月27日 小浜アオリイカ釣り(7) あっちこっち の巻

火曜日に行きました、本日の予定は、いつもの所で食材を確保後、あっちこっち見て回ろうと思います。
現地6時半ごろ到着、平日ですがあっちこっちにエギンガーがいます。

いつもの岩場です、藻はだいぶ腐りかけているようです。ゴミもだいぶ減りました、とりあえず、ここは後回し。
まだ、少し潮位は高いようです。
IMG_20160927_095403_(1)_convert_20160928204354.jpg

奥の岩場から始めます。今日は、どうかな?
一投目、何もなし。二投目、何もなし・・・・・・・・・・・・・。
十投目ぐらいで、ようやく一杯、13cmぐらいです、着底後、ふたシャクリ後の着底寸前に来ました。今日も当たりなしです。
これから爆釣と思いましたが、その後一時間ぐらい何もなし、も一つ奥の岩場へ。
IMG_20160927_063836_(1)_convert_20160928204259.jpg
二投目、変な糸ふけで、合わせると、ドス!ドラグが快くうなります。
これから爆釣?何もなし。
今日は無風・波無・晴れ・濁りも少ないで海面は鏡のようです。何か釣れる気がしません。
IMG_20160927_065520_(1)_convert_20160928204331.jpg

10時頃に場所移動し、こんなところに行きました。有名ポイントです。
1時間ぐらいしゃくって、コウイカ1杯、墨跡はいっぱいですが・・・
IMG_20160927_120026_(1)_convert_20160928204413.jpg

昼前に、こんなところも。
IMG_20160927_130600_(1)_convert_20160928204432.jpg

30分ぐらいしゃくって、本日最大15cm。
一時過ぎ終了。
エギ 3号(オレンジ 金テープ)   ライン 0.8号 
IMG_20160927_130945_(1)_convert_20160928204450.jpg

結局、4杯でした。先週より小ぶりです。
IMG_20160927_174935_(1)_convert_20160928204509.jpg

2016年9月24日 小浜アオリイカ釣り(6) ストレス溜まった! の巻

昨日も結構、雨が降りました。駐車場横の川もかなりの水量です。
今日は早く目が覚め、現地到着6時頃、遊歩道からの海は、意外と澄んでいるように見えます。

手前の岩場ですが、今日は潮位が低いようでした。
しかし、相変わらず藻とゴミがすごいです、ここは後回し。
20160924_133733_convert_20160924214115.jpg

奥の岩場へ急ぎます。誰もいません、独り占めです、癒されますね。
20160924_121853_convert_20160924214049.jpg

今日はどうかな? 一投目、何もなし。
二投目、ふたシャクリ目の底で来ました。当たりは有りません、胴長12㎝ぐらい、居るじゃん!
その後、10投目ぐらいで、本日最長の16cmです。これも、ふたシャクリ目の底です、当たりなし。
その後、2時間ぐらい、何もなし、まだ2匹、今日はこれまで?場所移動しようかなとも思いましたが。
もちょっと奥へ行ってみよう!
20160924_091830_convert_20160924213945.jpg

今日は海面から僅かに岩が頭を出しています。先週は水没でした。
20160924_093104_convert_20160924214019.jpg

ここでプチ爆しました。
一投目、またも底でヒット!
二投目、底でヒット。三投目、底でヒット。四投目、底でヒット!
四連荘です、全て底、当たりは有りません、ステイ後しゃくったら釣れていた。当たりがないので、何かストレス溜まります。
五投目、強烈な引き込む当たり、慌てて合わせると、なんと高切れ!
ラインを繋ぎ再開!
当たりなし、地合い終了!約一時間でした。
この後、高切れのエギがラインにかかり回収、ラッキー!
エギ:3号(オレンジ 金テープ) PE:0.8号 
20160924093047_convert_20160924214210.jpg

その後、連荘は有りませんでしたが、あちこちで単発追加し、
アオリ  9杯     コウイカ  2杯  計11杯
16~12杯(今日は少し小さめ)
帰りに、後輩に2杯プレゼントしました。
20160924_180420_convert_20160924214146.jpg



2016年9月17日 小浜アオリイカ釣り(5) やっぱり朝一だけでした の巻

エギングの時期も意外と短いものです、そこそこ釣れるのは、9,10月の二か月ぐらいと思います。
せっせと行ってます!今回で今シーズン5回目です。
いつもの小さい浜に着いたのが、6時過ぎ、最近は遊歩道でウエイダーに着替えています。
浜に降りると名古屋から来られたキス釣りの方がおられました、ピンのみだそうです。挨拶して、岩場に向かいます。

いつもの岩場は、やや潮位が高いものの岩が3つ見えます。周りは藻とゴミだらけです。
ここは後に回し、奥の小さな岩場に向かいます。
20160917_091404_convert_20160917210704.jpg

奥の小さな岩場です。頭が少し出ています。
20160917_082643_convert_20160917210636.jpg

一投目、何もなし。二投目、足切れ、ゲソがカンナに絡んでいます。
三投目、変な糸ふけが!反射的に合わせドラグが鳴ってゲット!
巻き上げる途中でもドラグが鳴り、結構でかいです。
胴長18cm、エギ3号、新調のPE0.8号です、バーゲン品の150mを巻き取ったのでスプールギリギリです。はじめは問題なかったのですが、途中でバッククラッシュが2度発生し、結局、50mほどラインを捨てる羽目になりました。
8時までに3杯ゲットし、10時までは何もなく、場所移動を!
20160917_064220_convert_20160917210537.jpg

ここに行ってきました、12時まで投げましたが、チビイカ 1杯のみ。
20160917_124118_convert_20160917210735.jpg

今日の釣果
アオリ 18~12cm  4杯
今日は、波なし・風なし・ウネリなし・濁りなし・・・条件は良かったのですがね。
20160917_175828_convert_20160917210800.jpg

2016年9月14日 小浜 アオリイカ釣り(4) 朝だけ好調! の巻

水曜日、朝7時頃、現地到着、いつもの駐車場所に車が2台止まっています。いつもの岩場は、どうなの?
遊歩道から見ると、岩場に一人おられます、エギングのようです。
海も昨日の雨でやや濁っているようです。

浜に降りると、潮位は普通です、岩場も岩が3個見えています。
海岸沿いにジャバジャバ歩くのですが、流木・ゴミが溜まって海底が見えません、用心のため杖を拾いゆっくり前進します。
岩場でしゃくっていた方は、同年齢の方で、しばらくエギングしてキス釣りをするそうです。
藻がいっぱいでやりにくいと言っています。
私は奥の小さな岩場から始めます。
20160914_140009_convert_20160914224227.jpg

ウン?今日はどうかな?
2投目、明確な当たりです、合わせるとまずまずのサイズです。
2杯目もすぐに来ました。
20160914_073901_convert_20160914223857.jpg

やや大きめの16cmぐらいのイカです、合わせると緩めのドラグとはいえ、ドラグが鳴きます、気持ちいいもんです!
20160914_081846_convert_20160914223954.jpg

奥の岩場を4か所回って5杯、9時頃に手前の岩場に戻りました。
先ほどの方がキス釣りをしています、25cmが釣れたそうです。
隣で、投げさせてもらいましたが、藻がきつく降参、奥へ戻ります。
20160914_102615_convert_20160914224031.jpg

釣れなくなって、あきらめていたころ、ラインが走って、心地よくドラグが鳴り、本日最長の胴長18cm、エギ3号オレンジゴールド、ラインPE1号、お気に入りのエギです。
1時ごろ終了、帰り道、遊歩道のアスファルトに蛇が!よく見ると、マムシ!
20160914_103237_convert_20160914224103.jpg

今日も墨袋は現地で処理済
釣果
アオリ  18~13㎝   6匹   コウイカ  1匹   計7匹
料理
刺身(水管、エンペラ含む)  西京漬け  一夜干し  
ジャガイモとの煮つけ  ユッケ風イカ漬け  イカ焼き など   
20160914_180828_convert_20160914224254.jpg

2016年9月10日 小浜 アオリイカ釣り(3) ウネリがきつく、濁ってました の巻

今日、土曜日はウネリ1.5mの予報です、いつもの小さい浜は、きつそうですが行ってきました。
現地到着、6時頃、遊歩道から見える海は、見た目には穏やかな海です。

帰りの10時頃の小さい浜です、かなり潮位が高いです。
さすがに誰もいません。
20160910_093923_convert_20160910204748.jpg

漂流しているゴミをかき分け、いつもの岩場に到着すると、潮位が高いうえに、うねっています。
ここはパスして、奥の小さい岩場から始めることにしました。
20160910_085845_convert_20160910204716.jpg

小さな岩場です、ここもうねっています。
第一投、ウネリでよく判りません、ウネリに合わせてラインが緩んだような・・・変な糸ふけなので合わせると・・・
20160910_072943_convert_20160910204650.jpg

まずまずのサイズです、今日は爆釣?
20160910_060636_convert_20160910204624.jpg

2杯目は5投目ぐらいでした、はっきりした当たりでした。
3杯目は、びっくりするようなラインの走り、慌てて合わせると、何とかゲット、この手の当たりは大概失敗します。
しっかり両触腕で抱いています。本日最大の胴長17cm!
この後、沈黙・・・・・奥へ移動!
8時ごろまでに、6杯ゲット、その後、ウネリ・濁りがきつくなり10時ごろ撤収!
20160910_0607_convert_20160910204527.jpg

まだ時間もあるので、赤グり付近へ行きましたが、どこも人でいっぱいでした。
宮留の漁港が空いていたので、投げましたが、何もなし!
ここはエギング始めたころによく通った場所です、古い墨跡が10個ぐらい?ありました。
20160910_10493_convert_20160910204603.jpg

今回、前回とロストゼロです、エギ2.5号と3号オレンジ金テープ、PE0.8号
今日の釣果
 17~12cm 6杯
現地で墨袋を外すと、こんな感じです。
すぐに刺身ができます。メチャ楽!
20160910_161952_convert_20160910204809.jpg

2016年9月7日 小浜 アオリイカ釣り(2) 地合いは有りませんでした の巻

水曜日、いつもの小さい浜に降りたのは、7時過ぎでした。
浜ではキス釣りの方がおられ、夜明けから釣っているがピンのみだそうです。
今日も潮位はやや高めでウエイダーで岩場方面へ!
奥の小さい岩場から始めます。
一投目、2投目・・・・・何もなし、渋そう!

5投目で、わずかに糸ふけが有ったような無かったような・・・
かすかな当たりでやっと1杯目、胴長15cmぐらいです、この時期でかいです。
今回から、釣ったその場で墨袋を処置するようにしました。
帰ってからの捌きが非常に楽になりました。墨でシンクが汚れることがありません。
20160907_072233_convert_20160907221313.jpg

しばらく釣れません、ようやく来たのが小ぶりですが真っ黒の活性が高いイカ君です。
20160907_080907_convert_20160907221412.jpg

奥の岩場へランガンしますが、釣れるのは忘れたころです。
引き返して一番手前の岩場で・・・
足元5mぐらいは藻がいっぱいです、そろそろ藻に絡むのでエギを回収しようとしたその瞬間、わずかにラインが走ったような気がします。
合わせた瞬間、ウン?藻に絡んでいます。でも当たりは有りました。
ラインが切れないようにゆっくり引き寄せます、藻の中にイカが見えます。何とかゲット!胴長16cmです。
20160907_093125_convert_20160907221440.jpg

今日の釣果、チビアオリ 1匹リリース、ほかにコウイカ 1匹
合計 10匹(最大16,15・・・・最小11cm)
シンクが墨で汚れていません。帰ってから楽ですよ!
20160907_195130_convert_20160907221503.jpg

2016年9月3日 小浜 アオリイカ釣り(1) この時期としては大きいです の巻

9月に入りました、いよいよアオリシーズン到来です。
現地到着、7時頃、心配事は、潮位・風・濁り・波・・・・・いろいろあります。
4日前、小さな浜は、水没していましたが、今日はいつもの潮位のようで、一安心です。
波・風はOK、やや濁ってはいますが問題なしのようです。
漁港付近にエギンガーが一人いますが、岩場付近は貸し切り状態です。
20160903_130638_convert_20160903212923.jpg

いつもの岩場です、いつもより少し潮位が高いようですが、大丈夫!
1,2,3投・・・当たりなし、4投目、ガッツリ根掛かり、アウト!
おまけに、風向きで藻が沖合まで流れていて投げにくいです、移動。
20160903_115744_convert_20160903212754.jpg

8時ごろ、奥の小さな岩場で、第一投!
エギ2.5号、オレンジカラー、3シャクリ目、ボトムで、根掛かり?
掛かっています、12㎝前後の初アオリです、なんか、ひと安心です。
20160903_074637_convert_20160903212609.jpg

俄然やる気がでて、第2投、ボトムでヒット!
20160903_082338_convert_20160903212635.jpg

第3投、これもボトムでヒット、本日最大の胴長15cm!
この後も、2~3投に1匹、ヒットしました。ここまでで、8匹ゲット、だんだんと当たりが遠のき、10時ごろさらに奥へ移動です。
20160903_083949_convert_20160903212703.jpg

ボトムのステイ時間を長くとると、コウイカが掛かりました、ここでもう1匹追加。
さらに奥に行きましたが、当たりなし、この辺は藻も少なく、いつも釣れません。
20160903_112916_convert_20160903212730.jpg

引き返して、初めの岩場です、ここまでにエギ3個ロスト、海底の状況も昨シーズンとは変わっているようです。
昨シーズン、後半によく釣れたパタパタです。
ここで10cm前後を2匹ゲットし、粘りましたが、釣れません。地合いは約2時間ぐらい?
20160903_121153_convert_20160903212833.jpg

今日の釣果です、
アオリ・・・11匹(15、14、13,13cm・・・・・・)
コウイカ・・・1匹
9月上旬にしては、成長しています、いつもより半月は早いのでは?
刺身用に捌き、嫁の実家にもおすそ分け、足はジャガイモと煮付け、耳は西京漬け。
20160903_180746_convert_20160903212958.jpg

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック