Entries

2016年 7月30日 丹後箱石 キス釣り(5)      とにかく暑い! の巻

今日の目的は、箱石の「砂丘スイカ」を買うのが9割、釣りが1割!
先週のスイカも甘くておいしいのですが、嫁さんがやたらと「砂丘スイカ」にこだわり、行く羽目になりました。

体に鞭打ち、京都を3:30に出発、地道で160km、途中、「丹後釣具店」で「チロリください」・・・・・「入荷してません。」
「丹後はチロリでは?いやな予感! 石ゴカイを700円購入、これが良かったのかも?
有料駐車場に到着、6:30、ちょうど3時間です。

階段を下りて浜に出ます。
葛野方面は、7名ぐらいの釣り師がいます、とりあえず、誰もいない前の磯から始めます。すでに暑いです。
3投して、まったく当たりなし、誰もいないはずです。
浜詰方面に移動します。遠目に生ビールの広告用のミニールかと思いましたが、「遊泳地域」の表示でした。
IMG_20160730_081653_convert_20160731101651.jpg

1投目、今日初めての当たりです、それも10と15㎝ぐらいのダブル!
素針はほぼゼロ、大体、12~15cmぐらいで、揃っています。
釣れるのは2色近辺、ピンは、波口で釣れました。
ここで、しばらく稼いで、浜詰方面へ釣り歩き、キス釣りの方がおられましたので、挨拶と情報交換、波口でピンのみだそうです。
ここで折り返し、朝連れた場所で、やはり釣れます。
IMG_20160730_062731_convert_20160731101603.jpg

ちょうどここは、後ろに崖があり、投げては後ろへ下がり、日陰で巻き巻き!
IMG_20160730_095354_convert_20160731101709.jpg

11時頃、ガツンと引き込まれ、今日最大の24cm、やはり2色。
引き上げた瞬間、針から外れ、慌てて確保、砂だらけです。
今日は、7号の3本針と5本針、ちょっと大きいのには針が小さいようです。
昼前に、釣れなくなったので終了です。
熱射病の少し手前です。着替えて車で休憩後、約束のスイカを購入して、京都到着、5時前でした。
さすがに、八木西~沓掛までは自動車道を利用しました。
IMG_20160730_113241_convert_20160731101726.jpg

967g、おおよそ40匹?(数え忘れました)
最大24cm、12~15cmが中心でした。
20160730+20165137_convert_20160731102900.jpg

箱石の「高谷農園」さんで、今日は棚落ちがなく、少し器量の悪いものをまけてもらいました。
10kgと9kg、今、冷蔵庫の中です。1個は嫁さんの実家へ行く予定です。
20160730+222922_convert_20160731102813.jpg

2016年7月23日 小浜キス釣り(4) 木陰を求めて の巻

土曜日に出撃! いつものように、遅めの朝4:30京都を出発!
途中、チロリと石ゴカイを購入し、現地到着は6:30頃でした。

浅場の北側、鉄塔下からスタートです。
ぽろぽろ釣れますが、10cmまでです、暑くなってきましたので、ベンチがある木陰から狙います。
ピンのみ、全部で10匹程度、夜明けから釣っていた人に伺いますと、夜明け前後に25cmぐらいが4匹来たそうです、それからはピンのみだそうです。
ここはあきらめ、対岸へ移動しました。
IMG_20160723_083636_convert_20160724201124.jpg

ちょうど木陰があったので、この下で巻き巻きします。
IMG_20160723_104849_convert_20160724201221.jpg

小さな潮目ができたので、投げ込みますと本日最大の20cm、でも後が続きません、ピンを数匹追加で場所移動!
IMG_20160723_093116_convert_20160724201155.jpg

12時過ぎに小さな浜に着きました。
今朝、誰かが釣っていたのでしょう、黄色い椅子のようなものがあり、足跡もありました。
でも足跡は少なくすぐに帰ったようです。
IMG_20160723_115034_convert_20160724201244.jpg

1時過ぎ、引き込むようなあたりで、18cm前後のダブルです。18cmクラスを数匹追加し、2時、帰る時間となったので終了です。
○○テンもなく、きれいなキスでした、もう少し粘りたかったのですが・・・
IMG_20160723_121540_convert_20160724201305.jpg

25匹、628gでした。
浅場では石ゴカイ、浜ではチロリに分があったように思います。
IMG_20160723_175745_convert_20160724201347.jpg

今回、丹後に出撃し、「砂丘スイカ」を買おうかとも思いましたが、釣れていないし、体力的にもきついのであきらめました。
代わりに、JA若狭直営の「若狭 ふれあい市場」でスイカ2個購入、値段 も安く、甘かったです。
ここは、JA若狭本部の敷地内にあり、目立ちませんが、いろいろ売っています。もう一度、行ってもよいと思っています。
IMG_20160723_145902_convert_20160724201326.jpg

左、10KGでかいです 自宅用、 右、9KG 嫁の実家用。
IMG_20160723_202406_convert_20160724201407.jpg

2016年7月 ロシア旅行(2) 寝台特急は超豪華でした の巻

次は、モスクワからサンクドペテルブルグへの移動です。
距離にして、約700km、約9時間かかります。
日本流に言えは、A寝台と思います。今回は2名分を独り占めです!

夜中の12時頃、出発です、一両に付き2名の若い女性乗務員が付きます。
テレビあり、エアコンあり、いろいろありますが、すぐに飽きてしまいました。1時間ほどで爆睡!
P1060890_convert_20160716163021.jpg

気が付けば、もう朝でした、沿線は針葉樹の林で、たまに民家がありますが、寂しそうです、とても私には住めません。
P1060898_convert_20160716163037.jpg

朝食の時間です、食べかけて、写真をパチリ!結構、豪勢です。
P1060902_convert_20160716163052.jpg

朝の9時ごろ、サンクド・ペテルブルグに着き、最初に見たのは、またしても教会の「ネギ坊主」でした。
ここの「ネギ坊主」が一番きれかったかな?
P1060912_convert_20160716163116.jpg

噴水で有名なエカテリーナ宮殿です、しかし、ドイツとの戦争で結構破壊され、修復されているようです。「琥珀の間」が有名ですが琥珀はすべて、戦争で持ち去られ、最近、全て修復されたそうです。・・・がっかり!
P1060949_convert_20160716163132.jpg

郊外の木造教会です、歴史はあまりないようです。
P1060976_convert_20160716163150.jpg

エルミタージュ美術館です、たくさんの美術品でいっぱいです。
そこらじゅうにゴロゴロあります。
P1060980_convert_20160716163211.jpg

いいね、ピカソです。・・・・・・・・・・・・・・・次は、釣り!
P1060995_convert_20160716163239.jpg

2016年7月 ロシア旅行(1) ネギ坊主がいっぱいでした の巻

釣りも行きたいですが、旅行も行けるうちに行きたいです。
今回も、一人でツアーに参加しました、一人は気楽で良いです。
大韓航空機でソウル経由モスクワ行き、結構疲れます。

今はテロの問題で、比較的安全と思われるロシアに人気があり、機内は満席です。英語はほぼ通じません、文字もアルファベットのような違うような、つい読んでしまいますがわかりません、まったく読めないよりストレスがたまるような文字です。

お決まりの赤の広場からスタートです。赤の広場の内側がクレムリンです。
中国人・韓国人等いっぱい居ます。
P1060797_convert_20160716162740.jpg

クレムリン内のプーチン大統領がおられる建物です、今日は不在だそうです。
P1060810_convert_20160716162830.jpg

ホテル近くの教会の庭にかわいい犬がいました、癒されますね!
P1060820_convert_20160716162847.jpg

モスクワ郊外の世界遺産スズダリの教会です。
この近辺は、戦争での破壊もなく、たくさんの「ネギ坊主」・・・教会が残っています。
P1060841_convert_20160716162907.jpg

天気も良く、空の青とネギ坊主の青が美しいです。
P1060853_convert_20160716162931.jpg

ここはロシア正教の総本山、トロイツェ・セルギエフ大修道院でたくさんの建物とネギ坊主がありよく保存されています。
P1060861_convert_20160716162949.jpg

モスクワ郊外のぺトリュウシカ工場に連れていかれ、絵付けをさせられました。
はじめは、なんなん?時間つぶし?と思いましたが、やってみるとつい熱中してしまいました。
P1060881_convert_20160716163006.jpg


2016年7月2日 小浜へキス釣り(3) スミイチ の巻

キスは26.5cmの一匹だけでした、ピンギスもおりませんでした。

この場所は3週連続となりました。ただし、昼間の置竿です。
4:50京都を出発、303釣具店でチロリとマムシを購入し現地着7時頃でした。ここは赤イソメも売ってます。
すでに車が一台、先週と同じ投げ釣り師さんです。
隣に入らせてもらいます、昨晩から投げているそうですが、今日は厳しいとのことです。
8時ごろ、来週の調査のため、転戦されました。またよろしくお願いします。

8時過ぎ、ドラグが短く3回なって、26.5cmの丸々太ったキス、チロリに来ました。この後、当たりは有りません、外道のオンパレード、メゴチ、ホウボウ、ハゼ、ベラ・・・
IMG_20160702_081106_convert_20160702221942.jpg

10時ごろ、投入した竿に即あたりが、キスの当たりではありません。
上がってきたのは、19cmのガシラ、キープ!
この後は、厚さとの戦いです。結局、500ccのペットボトル4本飲み干しました。
当たりも何もなく、15:30まで粘りましたが、ピンギスも釣れませんでした。
IMG_20160702_134418_convert_20160702221717.jpg

今回も、嫁の希望で、キスとガシラの煮付けとなりました。
確かに、煮つけと日本酒、合いますね、癖になりそうです。

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック