Entries

2016年5月28日 小浜へ ヤエン アオリイカ釣り(4) 当たりは有りましたが の巻

実は先週の水曜日も会社休んで行ってました、当たりも無く撃沈でした。
というわけで、今日は春イカ、4回目となります、当然リベンジを・・・と思っていましたが・・・

今日は、少し早目の京都、3時出発、途中、303さんで活きアジ15匹購入、いつもより3匹多いです。
現地到着、5時ごろ、車が4台止まっています、堤防は2名のみ、すいています・・・・・・釣れないということ?途中、矢代は8人ぐらいいました。朝の5時過ぎからアジを投入、何も起こりません。
エギの人が、入れ代わり来られますが、すぐに帰っていきます。
9時過ぎに、後輩が様子見に来ましたが、キスもいないそうです。
1時過ぎ、そろそろ帰ろうかとアジの位置を確認すると、変な所にいます、堤防下の藻の中、いつの間にこんなところへ・・・・・・・
ドラグを締めて、マキマキ・・・何か違和感、藻だけではありません、学噴射が・・・これは困った、藻から出さないと・・・
しばらく放置してマキマキ・・・イカが放しました、終わり!アジは首根っこをかじられていました。

春イカ、1勝3敗、やっぱり春イカは、博打ですかね?


2016年5月21日 小浜へ ヤエン アオリイカ釣り(2) ゴイサギのエサやり? の巻

前回、よい思いをしたので、柳の下の2匹目のドジョウを狙いに行ってきました。
今日は、大潮・満月と重なり、春アオリのピークと言われています。いつものように、3時半頃、京都を出発。
途中、303釣具店で活きアジを購入、12匹(一匹160円)、前回同様、生きが良く、大きいです。
今日は、満員と思って、到着しますと、意外と、人、少ないです。拍子抜け。
(結局、理由はわかりませんが、釣れていないので人が少ないようです。)

当たりは、一度、巻き上げると、チビコウイカが水面下に見えます。
ラインを出して、10分待って、引き寄せると、どっかへ行ってしまいました。

今日は、ゴイサギにアジをプレゼントしました。人なれしていて、釣り人がアジをあげるのを、ご存知のようです。
ゴイサギに5匹、トンビに5匹、餌付けしてしまいました。
20160521+114951_convert_20160521205219.jpg

アジを飲み込んで飛んでいくところ。
20160521+114954_convert_20160521205240.jpg

また何処かで、リベンジしないといけません!!!!!!!!

2016年5月15日 小浜へ ヤエン アオリイカ釣り 居ました!の巻

今回はキス釣りの予定でした。
前日、後輩が小浜近辺へキス釣りに行くので、どこに行くか参考にしようと思っていました。しかし、どこも渋いらしいです。
私の腕では、釣れんと思いますので、ヤエンに変更!
そそくさと、車からキス釣りの道具を降ろし、ヤエン道具を積み込みます。
アオリは単発ながら、ぼちぼち開幕しているようです。

京都を4時頃出発し、303号釣具店さんでアジを12匹購入、一匹160円也!アジはでかいです。
竿を出したのが、6時ごろ、やっぱし三重・和歌山に比べると体が楽です。

今日は、ヤエンは私だけ、エギングは入れ代わり立ち代わり総勢20人ぐらい?7時前にエギングの方が竿を曲げてます、藻?アオリです、たぶん1㎏越えです。
すぐに、私にも当たりが、ラインがビュンビュン出ていきます。
イカ乗ってます、5分待って、ヤエン投入、グイーンと持っていきます、ヤエンが掛かったようです。この瞬間が、ドキドキしますな。
後は、マキマキ、玉網入れ、1239gのオスです。
20160515+063922_convert_20160515182926.jpg

しばらく何もなし、マッタリと・・・
右の竿が止まっています。だいぶ疲れたアジでしたので、アジを交換しようと竿をあおると逆噴射します。乗ってます。居食いされたようです。
いつイカが乗ったかわからないが、5分待って、マキマキ、ヤエン投入、グイーンと当たりがあり周りの海面が墨で真っ黒です。
789gのオスです。
20160515+093731_convert_20160515183018.jpg

上が胴長28cm、下が胴長31cmでした。
20160515+162336_convert_20160515183105.jpg

20160515+162445_convert_20160515183126.jpg

20160515+162602_convert_20160515183152.jpg

ここの釣り場は、程よく高さがあり、藻が手前だけで藻に逃げ込まれる危険が少ない、などなど・・・ヤエンがしやすい釣り場と思います。今日は、ここで3杯釣れたようです。小浜近辺も開幕したようです。

2016年5月1日 小浜へキス釣り 今年お初 の巻

そろそろ、釣れているようです、出陣しました。
前日の用事で、出発は京都4時過ぎ、途中でチロリを1000円購入しましたが、釣り餌店も、この街道で一人勝ちのところがあるようです。
現地6時頃に到着、いつものところにすでに車が3台止まっています、その中に後輩の車もありました。
さっそく、ウェイダーに着替え出陣です。
階段を下りて、まづ「タラの芽」を収穫、続いてタコを探しながら岩場まで、さすがにタコはまだ早いのでしょうか、居ませんでした。

今日は、エギングでコウイカ狙いと、二刀流です。
エギ、キス共に当たりがありません。8時頃、ようやく、今年初のキス、15cmです。
当たりも無いので、キスは置き竿で、エギングに集中しますが、どちらも・・・何もなし、鈴も鳴りません。
20160501+071225_convert_20160503205611.jpg

岩場の写真です、潮位は低いように思うのですが・・・
当たりも無いので、奥の竹藪方向に移動しました。
一投目、1色半、藻の手前で、気持ちの良い当たりが・・・18cmの太いキス、でも○点が・・・迷った末にリリース、元気に帰っていきました。
二投目、同じく一色半、同じく18cm、同じく○点が・・・迷わずリリース。
何か気分も塞いで、撤退・・・、三角テトラでも、エギ・キス共に不発!
20160501+071232pg_convert_20160503205658.jpg

気分直しに、ノンアルコールと弁当で仕切り直し、天気は良いです。
L字まで軽装で歩いて、エギングに集中、でも、何もなし。
墨跡も無し、濁りありで釣れる気も無し、早々と12時頃に降参しました。
帰りもスムーズで連休とは思えませんでした。
20160501+112827_convert_20160503205724.jpg

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

プロフィール

みゃー雄

Author:みゃー雄
京都市に住んでいます。
キス・カレイ・アオリイカを中心に若狭湾近辺で楽しんでいるヘナチョコ釣り師です。

最新記事

最新トラックバック